気まぐれ日記

コタツで熟成バナナ

 NHK_TV番組「ためしてガッテン」で<バナナを追熟させると甘みが増すと>いう
のをみて、早速ラップに包んでコタツで一晩温めてみました。
コタツの温度は概ね 35℃~ 40℃位です。

(番組では 50℃温湯で 5分、若しくは風呂に入れる)

コタツで熟成バナナ
コタツで熟成バナナ posted by (C)feizyoa

-----------------------
朝方、早速食べてみました。

甘みに関しては確かに増していますが、昭和 30~40年代の香り豊かなバナナには
成り得ませんでした。

これは以前から思っていたことですが、バナナ畑の土壌が痩せてしまっているのが
原因ではないかと思います。

「有機栽培バナナ」なんかも有りますが、あまり変わり映えしないようです。

天然土壌の有益な細菌バランスを、手っとり早い有機栽培で置き換えるなんて
そうたやすいことではないように思います。

価格が 5倍以上になっても良いので昔の方法でバナナを栽培して欲しいです。



  1. 2013/03/14(木) 09:31:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<野鳥の餌考 | ホーム | ヘメロカリスを試食>>

コメント

あの番組、見なかったんですよ~!
バナナをお風呂ですか??
でも、そんなには・・・でした?

まぁ、もともとそんなに食べる習慣ないので、
どっちでもいいかも。。
栄養が増えるのならいいんですけどね!
バナナ、お好きですか?
  1. 2013/03/14(木) 22:42:56 |
  2. URL |
  3. なおさん #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> あの番組、見なかったんですよ~!
> バナナをお風呂ですか??
> でも、そんなには・・・でした?
>
> まぁ、もともとそんなに食べる習慣ないので、
> どっちでもいいかも。。
> 栄養が増えるのならいいんですけどね!
> バナナ、お好きですか?

昔のバナナなら絶対欲しいですが、現在のものはそれほどでも、、、、--;
沖縄の「銀バナナ」の熟れたものは一寸酸味があって、それはそれで意外と美味しかったです。
http://photozou.jp/photo/show/215898/49854650
  1. 2013/03/14(木) 22:55:43 |
  2. URL |
  3. feizyoa #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://feizyoa.blog102.fc2.com/tb.php/376-46aece2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

feizyoa

Author:feizyoa
FC2ブログへようこそ!
東京都在住
男性

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新トラックバック

最新コメント

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

クラシック時計

表示されている時刻はお使いのPCの時刻です。

カテゴリ

未分類 (833)
日記 (44)
音楽 (2)
食 (49)
植物 (71)
カメラ (5)
無線(ハム) (0)
旅 (10)
昆虫 (3)
パソコン (6)
イベント (3)
オーディオ (8)
野鳥 (9)

FC2カウンター

ブロとも一覧


れんげ草畑

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる