気まぐれ日記

エコキュート導入

この時期「エコキュート」導入は東京電力に肩入れしているみたいな雰囲気もあり
何かと白い目で見られる嫌いも無きにしもにあらずなんですが、

まあ、今後の展開として電力自由化も視野に入れたら一時的には東京電力を利する
嫌いはあるものの、かつての NTTのその後の展開にみられるような料金引き下げも
期待できることと思います。

エコキュート導入
エコキュート導入 posted by (C)feizyoa

フェンスと植栽が邪魔して窮屈なショット(構図)になりましたがこんな感じの機械です。
メーカーはパナソニック、タンク容量は 370L/460Lのうち大きい方の 460Lを選びました。
HE-K46FQS (タンク HE-K46FQ + ヒートポンプ HE-PK60F + リモコン HE-RQFFW)
---------------------------
さて、実際使ってみた感じなんですが風呂に給湯し、更に洗い湯などしているうちに 
どんどんタンク湯量が減ってきて湯量を示す横バー表示の数が 2本位になってしまいます。

横バー表示がゼロになると水が出てくると聞かされているので、もう気が気ではなく
超ストレスを感じることこの上なく、これは恐怖に近いというか全く以って精神衛生上
最悪です。

ストレスで癌になるケースが結構あるなんて聞かされてるのでこれじゃ何のための
省エネなんだか?

久々に昔、田舎で電力事情が悪くて夕方になると電源電圧が下がってきて照明電球の
明かりが目立って薄暗くなる、何とも侘(わび)しい思い出が甦ってきました。

これはもう北朝鮮の配給制度みたいで米櫃の底が見えてきた侘しさです。


今まで如何にエネルギーを無制限に使ってきたかと言う反省教材としては結構良い
機材(システム)じゃないかと、、、、(笑;

そんなこんなで、我が家では追加で 200L炊き増ししている状況なんです。




  1. 2013/03/05(火) 14:16:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ワットメーター、その後 | ホーム | ブリジストン美術館>>

コメント

なるほどなるほど。。。
そりゃ、確かに
ストレスたまっちゃいますねぇ。。(^^;)
初期投資の額を、
どの程度で取り戻せるのか・・
とか、故障したら面倒・・・
とか考えて、なかなか手が出ません。。。
実際に使われている方の口コミは、
けっこう役にたつかも。。!
  1. 2013/03/05(火) 20:33:52 |
  2. URL |
  3. なおさん #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> なるほどなるほど。。。
> そりゃ、確かに
> ストレスたまっちゃいますねぇ。。(^^;)
> 初期投資の額を、
> どの程度で取り戻せるのか・・

一応 5年で元が取れる計算ですが、我が家のような野放図な使い方だと
多分 10年はかかるかも?(汗;

> とか、故障したら面倒・・・
> とか考えて、なかなか手が出ません。。。
> 実際に使われている方の口コミは、
> けっこう役にたつかも。。!

冬、この時期ガス代が天井知らずなので、ついふらふらとよろめいて
導入しちゃいました(笑;
  1. 2013/03/05(火) 21:20:43 |
  2. URL |
  3. feizyoa #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://feizyoa.blog102.fc2.com/tb.php/371-e48d5106
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

feizyoa

Author:feizyoa
FC2ブログへようこそ!
東京都在住
男性

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新トラックバック

最新コメント

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

クラシック時計

表示されている時刻はお使いのPCの時刻です。

カテゴリ

未分類 (832)
日記 (44)
音楽 (2)
食 (49)
植物 (71)
カメラ (5)
無線(ハム) (0)
旅 (10)
昆虫 (3)
パソコン (6)
イベント (3)
オーディオ (8)
野鳥 (9)

FC2カウンター

ブロとも一覧


れんげ草畑

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる