気まぐれ日記

秋刀魚の煮付け

焼き秋刀魚って美味しいのですが、ダイニングキッチンでの料理は一寸待って欲しいですよね~。

秋刀魚のこげる煙が部屋に充満して着ている物やその他、何から何まで生臭くなっちゃって
もう金輪際 秋刀魚はご法度なんてことになっちゃいます。

煙を少なくして焼く蓋付きの焼き器具を使うって手もあるけど、これを使うと今度は秋刀魚から
出た油が焦げて何とも “えもいわれぬ”(形容し難い)臭みが秋刀魚の身に染付いちゃって
これもご遠慮させていただきたいです。

ということでこの際秋刀魚を煮付けてみました。 イメージ的には「秋刀魚の缶詰味」です。

材料
 秋刀魚 2尾、生姜少々、味醂小さじ 2、醤油小さじ 2、宮古島の雪塩一つまみ(普通塩ても可)

料理法
 秋刀魚の頭とはらわたを取り去り、身を軽く水洗いして 5cm程度に切ります。
生姜を 2mm厚位に切ったものを 2~3枚、秋刀魚と一緒に鍋に入れ、水ひたひた位(約360cc)
で火に掛けます。

茹で始めは強火で灰汁(あく)が出たら取り除き、その後は中~弱火で 20分程度茹でます。
茹で汁の量が 1/3位まで減少したところで味醂、醤油、塩を加え、更に 10分程度茹でて出来上がり。

秋刀魚の煮付け
秋刀魚の煮付け posted by (C)feizyoa

これだと秋刀魚の臭みが部屋に充満することもなく、又家族からは秋刀魚の骨まで柔らかくて
食べられるので結構美味しいと、嬉しい褒め言葉も出てきます(笑;

ご注意
茹で始めから料理が出来上がるまで秋刀魚には極力お手を触れないようにしてください。
さもないと折角の秋刀魚の身が崩れてしまいます。



  1. 2013/02/18(月) 13:54:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<野鳥 | ホーム | ツグミ>>

コメント

確かに、部屋中臭いの。。。(^^;)
カーテンに付くと抜けない。。。
でも、旨~~いの♪
まぁ、庭で焼くといいかと・・・笑

煮付けも美味しいですよね!
生姜たっぷり入れます!
年に一回くらいしか作らないけど。。。(^^;)

  1. 2013/02/18(月) 20:03:05 |
  2. URL |
  3. なおさん #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 確かに、部屋中臭いの。。。(^^;)
> カーテンに付くと抜けない。。。
> でも、旨~~いの♪
> まぁ、庭で焼くといいかと・・・笑

庭ですか~、この辺りですとヒンシュク買っちゃいます(汗;
>
> 煮付けも美味しいですよね!
> 生姜たっぷり入れます!
> 年に一回くらいしか作らないけど。。。(^^;)

年に一回と言わずに是非どうぞ。
  1. 2013/02/18(月) 20:47:55 |
  2. URL |
  3. feizyoa #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://feizyoa.blog102.fc2.com/tb.php/365-bddb5a61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

feizyoa

Author:feizyoa
FC2ブログへようこそ!
東京都在住
男性

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新トラックバック

最新コメント

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

クラシック時計

表示されている時刻はお使いのPCの時刻です。

カテゴリ

未分類 (832)
日記 (44)
音楽 (2)
食 (49)
植物 (71)
カメラ (5)
無線(ハム) (0)
旅 (10)
昆虫 (3)
パソコン (6)
イベント (3)
オーディオ (8)
野鳥 (9)

FC2カウンター

ブロとも一覧


れんげ草畑

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる