気まぐれ日記

名代草餅

いやー、きょうは大変な一日でした!

じつは金曜日の夕方から風邪の症状が顕著になって咳が止まらない状態、
こういうときにはベットで安静にしているのが風邪を早期に治らせるための
唯一の方法、ということで寝てました。

次の日も又次の日も都合 3日寝ていたのですが、さすがに 2日め位から
腰が痛くなってきて大変でした。

原因はベットのスプリングが軟らか過ぎのためか仰向けに寝ていると
お尻の部分がどうしても重いので下がってしまいます。

それとは逆に腰の部分は軽いのでスプリングで押し上げられる状態(仰け反る
ような体型)が長時間続くのて腰に過剰に負担が掛かってしまうことのようです。

それとこういうときは特に食事は出来るだけ控えた方が良いようで 1日 1食で
済ました結果どうにか月曜には動ける状態に回復しました。

数日寝ていた結果一つ良いことがありました。それは足のかかとのカサカサ
ひび割れがかなりよくなりました(笑;

で、まあ大分調子もよくなってきたので気晴らしに近場の繁華街にチャリで
出かけました。 雪がまだ大分融けずに歩道に残っていて結構難儀しましたが、、、

先ず書店に寄って「たかのてるこ」の旅エッセイ<モンキームーンの輝く夜に>と
同著<キューバでアミーゴ!>の文庫本をゲット、

モンキームーンの輝く夜に
モンキームーンの輝く夜に posted by (C)feizyoa

そのあとピザを食べるつもりだったのを急遽 熱々の山掛け蕎麦に変更、

蕎麦店は隣接のデパートの上の階にあるのは承知なのですが折角なので
昔ながらの<増田屋>みたいのところで食べたい。

ということで蕎麦屋なら駅の南口界隈の方が見つけやすいかな?、、と
暫らく徘徊したのですが中々蕎麦店が見つからない、、、、

街の美化?指導員を見つけ、早速聞いてみました “この辺りに蕎麦屋さんあり
ませんか” すると “さーあまり見かけませんね、北口に行けばありますよ” と。

どうも<歩きタバコ>をしている人を見つけることに終始して、お店の看板は
目に入らないみたい。

無いんじゃ仕方が無いので遠回りしてガードをくぐって北口方面に出たところで
又街の美化?指導員を見つけ。

早速聞いてみました “この辺りに蕎麦屋さんありませんか” すると “さーあまり
見かけませんね、南口に行けばありますよ” と。

あのねー今さっき南口で無かったから回ってきたんですよもう疲れました、なので
もう結構、自分で探します。

ということで駅から 2km程探し回ったのですがどういう訳か見当たらない。ボーダー
フリーのそば?店は結構有るのですが、このごろ和蕎麦は流行らないのでしょうかね?

和蕎麦の方が健康志向でよいように思うんですが、、、
多分近未来には和蕎麦ブームになると思いますよ絶対(笑;

病み上がりの病弱な体で過激に歩いちゃったもんでもうエネルギー大分消耗しちゃって
エマージェンシーランプがピカピカ点滅するわで大変でしたよ全く、

行倒れになったらどうしてくれるのよ<街の美化?指導員>さん。
ということで最終的に書店隣接のデパートの上の階のお蕎麦やさんへ、、、、

早速注文しました<山掛け蕎麦の大盛り>、カメラ持ってくの忘れたので
後日現場検証写真アップ予定。

やっと落ち着いたのでそのあと同デパート地階の食品売り場に行って
“出汁(だし)” パックを購入。

ついでに“甘いもん”でもと臨時出店の滋賀長浜の<禄兵衛>を覘く、

手持ち無沙汰な売り子さんと目が合ってしまい名代草餅について
うんちくを聞かされる、なんでも蓬は自家栽培とか。

こちらも あのいつまでも経っても大福の衣をぐにゃぐにゃに保つ忌まわしい
トリハラメタンじゃないトレハルロース入っていないでしょうね? と念を押し

念のため大福の裏表示を確認 “問題ないみたいですね” というと、
“そう言って頂くと有り難いです” と四角四面に返事が返る。

名代草餅 2個と豆大福 2個をゲットして帰ることにしました。

名代草餅
名代草餅 posted by (C)feizyoa



スポンサーサイト
  1. 2013/01/15(火) 22:53:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<トラジャブレンド・コーヒー | ホーム | 立川市役所・ロビーコンサート>>

コメント

いけませんでしたね!
風邪、もう大丈夫ですか?
しかも、
病み上がりでそんなこんなとこまで。。。

蕎麦ね~。。蕎麦か!
大福も美味しそうですね~♪
食べたいものを食べると、
早く元気になりますよ~(o^^o)

  1. 2013/01/16(水) 17:33:22 |
  2. URL |
  3. なおさん #HkRIpaaw
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> いけませんでしたね!
> 風邪、もう大丈夫ですか?
> しかも、
> 病み上がりでそんなこんなとこまで。。。

ご心配有難うございます、多少尾を引いてますが大分よくなりました

>
> 蕎麦ね~。。蕎麦か!
> 大福も美味しそうですね~♪
> 食べたいものを食べると、
> 早く元気になりますよ~(o^^o)

蕎麦って無償に食べたくなるときが有りまして、、、
やまかけ蕎麦大盛り、大いに満足しました(笑;
大福も美味しかったです♪
  1. 2013/01/16(水) 21:17:53 |
  2. URL |
  3. feizyoa #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://feizyoa.blog102.fc2.com/tb.php/356-973988be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

feizyoa

Author:feizyoa
FC2ブログへようこそ!
東京都在住
男性

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新トラックバック

最新コメント

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

クラシック時計

表示されている時刻はお使いのPCの時刻です。

カテゴリ

未分類 (805)
日記 (44)
音楽 (2)
食 (49)
植物 (71)
カメラ (5)
無線(ハム) (0)
旅 (10)
昆虫 (3)
パソコン (6)
イベント (3)
オーディオ (8)
野鳥 (9)

FC2カウンター

ブロとも一覧


れんげ草畑

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる