気まぐれ日記

三たび手作り豆腐を吟味

湯豆腐の適温に興味が出てきたので、三たび手作り豆腐をゲットし吟味することに。
今度は 70℃(±5℃)で湯豆腐を作ってみました。

結果は残念ながらダメ。 豆腐の蛋白質が固形化し始め、食感が極端に落ちてしまいました。

今回の試行錯誤の結果、湯豆腐の適温は 50℃~60℃で 10分間 (温度が水温から 60℃に
達するまでの時間はカウントしません)。
特に上限 60℃は超さないように十分気をつけたほうが良いようです。

その他の注意点としてはたっぷりの水から豆腐を温めること、理由はたっぷりの水の方が
温度を一定に保ちやすいことと豆腐に雑味があった場合、それを逃しやすいこと。

又、水の状態から豆腐を入れる方が豆腐内部に温度が早く行き渡り易いようです。
それと湯に豆腐を入れると豆腐表面に蛋白質の固形化したバリアーが出来て食感が落ちて
しまう懸念があります。

湯豆腐
湯豆腐 posted by (C)feizyoa

最後に盛り付け皿はあらかじめ熱湯を注いで暖めていおたものに盛り付けましょう。
せっかくの湯豆腐が冷えた皿に温度を奪われてしまったら元も子もないですから、、、、

尚、一連の実験で用いたものは全て新鮮な<木綿豆腐>です。

豆腐はたとえ賞味期限内といえども時間と共に味が落ちてくるようなので購入したら
出来るだけ早めに頂きましょう。






  1. 2012/12/27(木) 12:22:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<Papa Milano | ホーム | とうふ<美好屋>>>

コメント

ほんとに試しちゃいましたね~(^^)
でも、
温度計がないと、
適温にするのが難しそうです。。

薬味は、もみじおろしですか~?
  1. 2012/12/27(木) 22:56:59 |
  2. URL |
  3. なおさん #HkRIpaaw
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ほんとに試しちゃいましたね~(^^)
> でも、
> 温度計がないと、
> 適温にするのが難しそうです。。

そうですよねー、、、天婦羅用なんかに使える温度計、一つ有っても良いかも?
>
> 薬味は、もみじおろしですか~?

いえいえ、そんな気が利いたもんじゃないです。
味噌を載せただけです(汗;
  1. 2012/12/28(金) 11:51:03 |
  2. URL |
  3. feizyoa #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://feizyoa.blog102.fc2.com/tb.php/348-14de2af4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

feizyoa

Author:feizyoa
FC2ブログへようこそ!
東京都在住
男性

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新トラックバック

最新コメント

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

クラシック時計

表示されている時刻はお使いのPCの時刻です。

カテゴリ

未分類 (833)
日記 (44)
音楽 (2)
食 (49)
植物 (71)
カメラ (5)
無線(ハム) (0)
旅 (10)
昆虫 (3)
パソコン (6)
イベント (3)
オーディオ (8)
野鳥 (9)

FC2カウンター

ブロとも一覧


れんげ草畑

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる