気まぐれ日記

野鳥の巣箱

暇に任せて書店に出かける機会が多いんですが、宝の山を目の前にして何も手にしないのは
どうも味気ない。

ということでついつい何か買ってしまうんですが、今回は「巣箱づくりから自然保護へ」という本。
内容は野鳥の巣箱の作り方や巣箱のかけかたなど詳しく載っています。

巣箱の巣穴の径が結構重要のようでこの本では小鳥の巣箱のばあい φ=30が良いとしています。
又、巣箱のかける高さも対象とする野鳥によって異なるようです。

巣箱の材料カット図はこちら、 板厚:t=12~15位が良いようです。

共通する巣箱の設置場所は巣箱の前面に邪魔な枝などが無い、ある程度開けた場所とすること、
特に重要なのは巣箱の入り口をやや下向き(僅かに地面に向く)にするのが良いようです。
(本書では具体的な記述はありませんが、概ね傾斜角 10度~15度位か?)

巣箱づくりから自然保護へ
巣箱づくりから自然保護へ posted by (C)feizyoa
「巣箱づくりから自然保護へ」 飯田智彦著 創森社刊 ¥1,800

我が家は近くに林がある環境のせいか、花壇に野鳥が結構飛んできます。 ですので巣箱を
かけることで運良く野鳥が雛を育ててくれたら良いな~、なんて期待して巣箱を作ることにしました。





  1. 2012/10/03(水) 16:40:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ミトコンドリア革命 | ホーム | C7RSHC スライド丸ノコ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://feizyoa.blog102.fc2.com/tb.php/314-7a97a2d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

feizyoa

Author:feizyoa
FC2ブログへようこそ!
東京都在住
男性

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新トラックバック

最新コメント

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

クラシック時計

表示されている時刻はお使いのPCの時刻です。

カテゴリ

未分類 (805)
日記 (44)
音楽 (2)
食 (49)
植物 (71)
カメラ (5)
無線(ハム) (0)
旅 (10)
昆虫 (3)
パソコン (6)
イベント (3)
オーディオ (8)
野鳥 (9)

FC2カウンター

ブロとも一覧


れんげ草畑

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる