気まぐれ日記

埼玉 与野公園 「ばらまつり」2012

バラを見るために土日(5/19/~5/20)にかけて 3箇所の公園を回りました。
川崎市の「生田緑地ばら苑」、三鷹の「東京都立神代植物公園」、与野本町の「埼玉与野公園」

あえてランク付けするなら C,B,Aの順、 「東京都立神代植物公園」は決して悪くは無いのですが
入場料金が掛かるので Bとしました。 内容的には C,A,Aですが。

---------------------
さて、この有名な「ピエール・ドゥ・ロンサール」、やはり有名なだけあってそれなりの理由がある
ように思います。

先ず花の形の良さ、それと色(ピンク~白へのグラデーション)、意外と見過ごされがちな葉の
光沢(照り葉)更につるバラであるが故のディスプレイ効果というのも魅力ではないでしょうか。

ピエール・ドゥ・ロンサール
ピエール・ドゥ・ロンサール posted by (C)feizyoa
「東京都立神代植物公園」

--------------------
「スイート・ドリーム」、一見パッとしない色合いなんですが、じっくり見るととても魅力的な花色
そうアプリコットとでも言ったら良いんでしょうか、理屈抜きに良い色です。

それと小ぶり(中輪)の花が密集して咲いている様はフェンスに絡ませたらなんて素敵でしょう。

スイート・ドリーム
スイート・ドリーム posted by (C)feizyoa
「東京都立神代植物公園」

-----------------
こちらも有名な「グラハムトーマス」、魅力はやはり花の形の良さです、それとつるバラであること、
惜しむらくは照り葉でないこと、“天は二物を与えず”、、、、

グラハムトーマス
グラハムトーマス posted by (C)feizyoa
「埼玉与野公園」

-------------------------
数々のバラを見て回ったのですが、どうしても何処か人工物的な感じがしちゃうんですよね~、
こういうものって手を掛けないと、とたんに見られたもんじゃないものに変身しちゃうのが問題。

その点この「無名のバラ」って “野を駆ける少女” の様でとても魅力的に見えるんですが、、、

無名のバラ
無名のバラ posted by (C)feizyoa
「埼玉与野公園」



  1. 2012/05/20(日) 23:28:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ポールズ・ヒマラヤン・ムスク | ホーム | アイスバーグ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://feizyoa.blog102.fc2.com/tb.php/269-f054ca6a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

feizyoa

Author:feizyoa
FC2ブログへようこそ!
東京都在住
男性

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新トラックバック

最新コメント

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

クラシック時計

表示されている時刻はお使いのPCの時刻です。

カテゴリ

未分類 (805)
日記 (44)
音楽 (2)
食 (49)
植物 (71)
カメラ (5)
無線(ハム) (0)
旅 (10)
昆虫 (3)
パソコン (6)
イベント (3)
オーディオ (8)
野鳥 (9)

FC2カウンター

ブロとも一覧


れんげ草畑

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる