気まぐれ日記

サルトリイバラ

昨年、花壇に「サルトリイバラ」が自生していることを発見したのでこれを上手く育てたら「ルリタテハ」
誘引できるかも? ということでフェンスに蔓を絡ませておきました。

「ルリタテハ」は羽に青(瑠璃)色の文様が入ったとても美しい蝶です。 それと「サルトリイバラ」の実
結構綺麗なんですよね~。

サルトリイバラ_1
サルトリイバラ_1 posted by (C)feizyoa

今朝蔓の伸び具合を確認していたら、なんともう花が咲いていました。 確か「サルトリイバラ」は雌雄
異株のはず、早速ネットで調べてみたところどうやらこれは雌株ですね。

真っ赤な実を成らせるには雄株がないと、、、、、風で花粉が飛んでくるということも考えられますが、
この辺りは住宅街なので果たしてどうなんでしょう?

取り合えず今年は様子を見て場合によっては何処かで雄株を購入ってことになるかも知れません。

サルトリイバラ_2
サルトリイバラ_2 posted by (C)feizyoa

--------------------------------------
実は花壇には他に 2株ほど「サルトリイバラ」が自生していますので再度別の株を見たら、あら嬉や
これは雄株じゃないですか~、早速雄花を摘まんで受粉をしてみました。

さーて、上手く受粉できたかどうか? 秋の実入りに期待です。
 
サルトリイバラ 雄株
サルトリイバラ 雄株 posted by (C)feizyoa






  1. 2012/04/20(金) 11:17:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<何故だ! | ホーム | 逃げないヒヨドリ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://feizyoa.blog102.fc2.com/tb.php/254-c19f035c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

feizyoa

Author:feizyoa
FC2ブログへようこそ!
東京都在住
男性

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新トラックバック

最新コメント

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

クラシック時計

表示されている時刻はお使いのPCの時刻です。

カテゴリ

未分類 (805)
日記 (44)
音楽 (2)
食 (49)
植物 (71)
カメラ (5)
無線(ハム) (0)
旅 (10)
昆虫 (3)
パソコン (6)
イベント (3)
オーディオ (8)
野鳥 (9)

FC2カウンター

ブロとも一覧


れんげ草畑

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる