気まぐれ日記

玄米の一歩搗き

玄米って栄養バランスがとても良いのですが、如何せん食感が極めて悪いですよね、、、

そこで玄米の搗(つ)き歩合を変えて食してみたところ僅か一歩搗くだけでとても良い食感が
得られたのでご報告したいと思います。

まず「精米歩合vs栄養価」の表を見て下さい。

栄養価は基本的に精米歩合が大きくなるに従い直線的に減少し白米の段階で炭水化物
約 97%が残ります。

ですのでここでは精米歩合 10のとき栄養価は 100-97=3%、詰まり 0.03としました。

食感は個人差があり一概に論じられませんが、一応小生の独断と偏見に基づいた食感から
指数関数的に変化すると断じました!

精米歩合vs栄養価
精米歩合vs栄養価 posted by (C)feizyoa


数値をグラフ化することで直感的に全体像をつかめると思います。

玄米を僅か一歩搗きするだけで食感が急上昇しているのが分ると思います。 又、失われる
栄養価は僅か 10%、これなら一歩搗きのご飯を食べてみたくなりますよね~。

---------------------------------
ところで玄米に含まれるフィチン酸については諸説(善悪)あるようなので、あまり一方に
偏ることなくここは「中庸の徳」ということで 1乃至 3歩搗き位が良いのではないでしょうか?

精米歩合vs栄養価グラフ
精米歩合vs栄養価グラフ posted by (C)feizyoa

次回、ご家庭の精米機で簡単に一歩搗き精米を行う方法をご紹介したいと思います。



  1. 2012/03/12(月) 15:29:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<一歩搗き精米 | ホーム | 紅梅>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://feizyoa.blog102.fc2.com/tb.php/242-2025f578
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

feizyoa

Author:feizyoa
FC2ブログへようこそ!
東京都在住
男性

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新トラックバック

最新コメント

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

クラシック時計

表示されている時刻はお使いのPCの時刻です。

カテゴリ

未分類 (833)
日記 (44)
音楽 (2)
食 (49)
植物 (71)
カメラ (5)
無線(ハム) (0)
旅 (10)
昆虫 (3)
パソコン (6)
イベント (3)
オーディオ (8)
野鳥 (9)

FC2カウンター

ブロとも一覧


れんげ草畑

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる