気まぐれ日記

雪塩

沖縄県、宮古島北部にある<雪塩製塩所>。 構えはあまりパットしない建物ですが、ここで
作られている「雪塩」という塩がメチャスゴイんですってば!

雪塩製塩所
雪塩製塩所 posted by (C)feizyoa

先ずこれが噂の「雪塩」、作り方は海水を霧状にして熱い鉄板に吹き付けることで一瞬にして
(約 2秒)で塩が出来ちゃうんです。 そのため塩が結晶化する暇が無いと言うワケ。 

なので、非常に細かい粉末状の塩が出来ます。 詳しいことはこちらをご覧下さい。
(写真の白い入れ物の「雪塩」は<雪塩製塩所>限定品なので現地に行かないと手に入りません)

雪塩
雪塩 posted by (C)feizyoa

本当にスゴイのはこちらなんです。 詰まり「雪塩」に含まれるミネラル量が入れ物に書いて
あるでしょう。

雪塩ミネラル量_2
雪塩ミネラル量_2 posted by (C)feizyoa

入れ物に書かれた数値は読み取り難いので、普通塩と比較して表にしたものがこれ。

雪塩ミネラル量_1
雪塩ミネラル量_1 posted by (C)feizyoa

マグネシウム、カルシウム、カリウムがダントツなんです。
駄目押しグラフで「雪塩」のスゴサに「ガッテン」して頂きましたでしょうか?

雪塩ミネラル比較
雪塩ミネラル比較 posted by (C)feizyoa

玄米ご飯に「雪塩」をかけて食べたら後は何も食べなくて良い、なんて言ったら言い過ぎ?(笑;


  1. 2012/02/02(木) 22:07:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<節分福豆 | ホーム | 花風の港>>

コメント

私もお塩、大好きで
何種類かそろえてるんですよ
焼き魚にはこれ、
お野菜にはこれ・・とか

私のお気に入りは 珠洲の塩(一番釜)のお塩です お魚とかお肉とかを焼いて
このお塩をパラパラとかけると
グググーーっとおいしくなります^^

この雪塩気になるので
あとで覗いてみますね~
  1. 2012/02/03(金) 22:41:29 |
  2. URL |
  3. にゃうわん #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 私もお塩、大好きで
> 何種類かそろえてるんですよ
> 焼き魚にはこれ、
> お野菜にはこれ・・とか
>
> 私のお気に入りは 珠洲の塩(一番釜)のお塩です お魚とかお肉とかを焼いて
> このお塩をパラパラとかけると
> グググーーっとおいしくなります^^
>
これは能登の塩ですね、塩の違いを色々と楽しんで要るようですね。

> この雪塩気になるので
> あとで覗いてみますね~

珠洲の塩と雪塩の成分を比べてみました、どうやら雪塩の場合ニガリの成分が多く
含まれているような感じです。


  1. 2012/02/04(土) 11:21:11 |
  2. URL |
  3. feizyoa #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://feizyoa.blog102.fc2.com/tb.php/232-44c2fe40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

feizyoa

Author:feizyoa
FC2ブログへようこそ!
東京都在住
男性

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新トラックバック

最新コメント

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

クラシック時計

表示されている時刻はお使いのPCの時刻です。

カテゴリ

未分類 (858)
日記 (44)
音楽 (2)
食 (49)
植物 (71)
カメラ (5)
無線(ハム) (0)
旅 (10)
昆虫 (3)
パソコン (6)
イベント (3)
オーディオ (8)
野鳥 (9)

FC2カウンター

ブロとも一覧


れんげ草畑

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる