気まぐれ日記

籾摺り実行委員会

さて早々と<籾摺り>を始めることにしました。

先ず初めに、稲穂から籾を取ります。 これは右手の親指と人差し指で茎を軽く挟んでおいて左手で
茎を引いてバラバラと籾を取ります。

籾摺り_1
籾摺り_1 posted by (C)feizyoa

広げた新聞紙 8枚+A3の紙 1枚を重ね敷きし、その上に籾約 30gを置きピザ生地伸ばし棒を使って
体重を掛けながらピザ生地を伸ばすが如く転がして籾を摺ります。

20秒位籾を摺っては又一箇所に籾を集めて20秒位籾を摺る、これを 5回程度繰り返して終了。
引き続き次の籾 30gを又籾摺りする、とまあ結構面倒です(笑;

籾摺り_2
籾摺り_2 posted by (C)feizyoa

籾摺りが終了したら、手で籾を適度に撹拌しながら息でフーフーと吹いて籾殻と玄米を分離します。

未だ籾が結構混じっていますが取り合えずこの段階で精米機に掛けて取れかかっている籾殻を
更に籾摺りしします。

籾摺り_3
籾摺り_3 posted by (C)feizyoa

精米機から取り出した籾殻混じりの玄米を息でフーフーと吹いたり手作業で丹念に籾殻を取り除き
再度精米したのがこの状態です。 最終的に白米になったのは 82g、結構手間隙掛かりました。

籾摺り_4
籾摺り_4 posted by (C)feizyoa

さて、これ位の量じゃ餅を作るような雰囲気ではないですね。 ということでお粥を作ることにしました。
お粥なら水で結構増量できますので苦労が報われると言うものです。

出来上がったお粥は結構活けました。 でも籾摺りは金輪際したくないと言うのが感想です。
-------------------------------
ネットで探したらこんな便利なものが有りました。 ウームなんとがゲットしたい!


  1. 2011/09/20(火) 09:04:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<アキアカネ | ホーム | DVD「ツーリスト」>>

コメント

おはようございます。

籾摺りの様子をうかがって、小さい時に
一升瓶に籾を入れ、棒でつついていた頃の
昔・昔の事を懐かしく思い出しています。

根気の何物でも無かったように覚えています。
  1. 2011/09/20(火) 09:55:51 |
  2. URL |
  3. 南の風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> おはようございます。
>
> 籾摺りの様子をうかがって、小さい時に
> 一升瓶に籾を入れ、棒でつついていた頃の
> 昔・昔の事を懐かしく思い出しています。
>
> 根気の何物でも無かったように覚えています。

コメント有難うございます。
一升瓶を使って籾摺りですかー、噂では聞いたことがありますが実際に見たことは無いです。
随分と昔の事(終戦前?)なんでしょうか?
それにしても籾殻と玄米を分離するのが結構面倒ですね。
  1. 2011/09/20(火) 10:30:13 |
  2. URL |
  3. feizyoa #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

あんなにまだ小さかった稲が
ついに収穫&精米されたんですね
なんだか感慨深いです
こんなにキラキラしたお米ができるなんて
ほんと、すごいですね~
きっと美味しいんだろうな^^
  1. 2011/09/20(火) 22:53:22 |
  2. URL |
  3. にゃうわん #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> こんばんは
>
> あんなにまだ小さかった稲が
> ついに収穫&精米されたんですね
> なんだか感慨深いです
> こんなにキラキラしたお米ができるなんて
> ほんと、すごいですね~
> きっと美味しいんだろうな^^

台風の前に何とかしたいと思いまして、、、
昔の人は結構大変だったろうと思いました。
味は自分で作ったので美味しいということにしましょう(笑;
  1. 2011/09/21(水) 20:01:17 |
  2. URL |
  3. feizyoa #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://feizyoa.blog102.fc2.com/tb.php/185-5c8382c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

feizyoa

Author:feizyoa
FC2ブログへようこそ!
東京都在住
男性

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新トラックバック

最新コメント

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

クラシック時計

表示されている時刻はお使いのPCの時刻です。

カテゴリ

未分類 (834)
日記 (44)
音楽 (2)
食 (49)
植物 (71)
カメラ (5)
無線(ハム) (0)
旅 (10)
昆虫 (3)
パソコン (6)
イベント (3)
オーディオ (8)
野鳥 (9)

FC2カウンター

ブロとも一覧


れんげ草畑

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる