気まぐれ日記

気になるバラたち

埼玉 与野公園 <ばらまつり 2011>で気になったバラたちをご紹介します。

<マイナーフェアー>、際立った赤が魅力、印象的には原種系に近い感じで対病性が強そう。
強い生命力オーラの放射が感じられ、すっごく元気付けられる不思議な魅力を持ったバラ。
なので “ものぐさ” の小生向き、我が家の花壇にも欲しい。
マイナーフェアー
マイナーフェアー posted by (C)feizyoa


<ジュビレデュプリンスドゥモナコ>、濃いピンクの縁取りが印象的、数あるバラの中でひときわ
目立ちます。 こういうバラって “散り際” はどうなんでしょうか?
まあ気になるバラでは有りますが、、、、
ジュビレデュプリンスドゥモナコ
ジュビレデュプリンスドゥモナコ posted by (C)feizyoa


<シュネーバルツァー>、少し黄色がかった大輪系ツルバラ。 ピンク系の大輪系ツルバラ
<ロココ>と良い勝負なんですが、どちらも広~いお庭向きのように思います。
シュネーバルツァー
シュネーバルツァー posted by (C)feizyoa


<ゴールドハニー>、黄色系のバラは本当は好きなんですが、何故か色褪せる傾向のものが
殆んどなんですよね~。 なのでこの位の七~八分咲きのものを垣根越しに見るだけで我慢。
ゴールドハニー
ゴールドハニー posted by (C)feizyoa


<ロココ>、少しピンクがかった大輪系ツルバラ。 イエロー系の大輪系ツルバラ<シュネー
バルツァー>と良い勝負なんですが、どちらも広~いお庭向きのように思います。
ロココ
ロココ posted by (C)feizyoa


最後は我が家のバラ、残念ながら<名称不明>、あまり日が当たらない環境ですが病害虫に
殆んど侵されること無く毎年よくい咲いてくれます。 樹高は人の高さ位になります。

色形整っていてあまりにも “これぞバラ” なので品種の特定は難しいです。
色は濃い目の赤、中輪剣弁咲きで香りは中程度、茎は切花向き棘は中程度です。

葉の色艶形と併せてある程度絞り込めるかと思のですが、まあ気長に謎解きするのも楽しみの
一つですね。 ともかく我が家のお気に入りのバラです。
クリスチャンディオールによく似ているように感じます)
クリスチャンディオール?
クリスチャンディオール? posted by (C)feizyoa



  1. 2011/05/22(日) 21:30:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<カルミア(アメリカシャクナゲ) | ホーム | ピンクサマースノー>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://feizyoa.blog102.fc2.com/tb.php/126-7b58721f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

feizyoa

Author:feizyoa
FC2ブログへようこそ!
東京都在住
男性

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新トラックバック

最新コメント

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

クラシック時計

表示されている時刻はお使いのPCの時刻です。

カテゴリ

未分類 (858)
日記 (44)
音楽 (2)
食 (49)
植物 (71)
カメラ (5)
無線(ハム) (0)
旅 (10)
昆虫 (3)
パソコン (6)
イベント (3)
オーディオ (8)
野鳥 (9)

FC2カウンター

ブロとも一覧


れんげ草畑

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる