気まぐれ日記

鈴木家の “乙女餅”

無性に和風ロールケーキが食べたい!、 何じゃいそれ?

それは 厚さ6mm位の平べったい餅衣で小豆餡子をくるりと包んだやつ、つまりイメージ的には
和風ロールケーキでしょう。 切り口は “金太郎飴” みたいなのなんですが、、、、

時々スーパーのイベントコーナーやデパートの食品売り場サイトの臨時売店で売ってる “あれ”
なんです。

和風ロールケーキ部材は “大福” と大差無いんですが、違いは衣の厚さなんです。
どうも大福は衣が薄すぎて美味しくない、第一餡子が多すぎる。

何で和菓子の餡子ってこうも多いんでしょう!

小生の場合、いつも餡子の 70%は無条件に捨てちゃうのですが、リソース(資源)の無駄使い
という観点から腹が立っちゃうのは、“古い奴” なんでしょうかね~。(笑;

で、この前何処かの新聞に書いてあったことをハタと思い出して合点がいきました。
いわく、<イギリスは “法” 日本は “美” >、そうそうこの “美” ですよね。

つまり和菓子の “形の美しさ” を保つために “緩衝材” として餡子を入れているという訳。
なるほど、刺身の下に敷いてある大根の細切りと同じ位置付けですね。

そういうことだったら餡子の代わりに別なものを入れちゃうという発想もアリですよね。
例えばアボガド入れるとか、白アスパラガスの砂糖煮を入れるとか、、、

バナナをまるのまま入れた強者(つわもの)がいるみたいですが、詰が少々甘いような気も。(笑;

どうせやるなら一寸手を加えて <数ミリ単位のクランチバナナ> とか <漉しバナナ> の
方が小生としては食感が良いように思いますが、、、、 お節介ですか? (汗;

-------------------------------------

話しが逸れちゃいましたが、兎に角和風ロールケーキが食べたいということでネットでサーチして
見ました。 フレーズは “餅” で、、、、

そして見つかったのがこれ、鈴木家の「乙女餅」。 どう? イメージにピッタリでしょう。

乙女餅
乙女餅 posted by (C)feizyoa
「乙女餅」、左のものは家までの長旅で餡子が少々はみだしている。  @¥130

肝心のお味は結構活けます。 これぞ求めていた味、食感です。 添加物フリーなので翌日には
衣が硬くなってしまいます。 なので、概ね 16時間以内に食べてしまった方が良いでしょう。

鈴木家の場所はこちら、横浜駅南口から歩いてそれほど苦にならない距離なのでブラり散歩
がてらに良いかも、、、、

横浜駅南口
横浜駅南口 posted by (C)feizyoa
横浜駅南口「万里橋」

それで「大船植物園」の帰りに横浜駅で途中下車して鈴木家さんに行ったという次第なんです。

小生が行った時間帯は PM3:00位だったのですが、この乙女餅は残り 6個のみ。
勿論全部買占めちゃいました。 あとから買いにきた人、ゴメンナサイ。

その日に作ったものが売切れ次第閉店なので早めに行った方が宜しいかと、、、

鈴木屋
鈴木屋 posted by (C)feizyoa

これで今日の予定は全部消化、ブラリ帰り道に見かけた BARの壁 <LAST WALTZ>
一寸面白いのでシャッターを切ってみました。

BAR LAST WALTZ
BAR LAST WALTZ posted by (C)feizyoa

場所は記憶が曖昧ですが、この辺り <神奈川県横浜市西区高島 2-10> だと思います。


  1. 2011/05/19(木) 11:02:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<カレンズのシリアルブロート | ホーム | シティオブヨーク  ブルーフォーユー>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://feizyoa.blog102.fc2.com/tb.php/122-b4103885
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

feizyoa

Author:feizyoa
FC2ブログへようこそ!
東京都在住
男性

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新トラックバック

最新コメント

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

クラシック時計

表示されている時刻はお使いのPCの時刻です。

カテゴリ

未分類 (833)
日記 (44)
音楽 (2)
食 (49)
植物 (71)
カメラ (5)
無線(ハム) (0)
旅 (10)
昆虫 (3)
パソコン (6)
イベント (3)
オーディオ (8)
野鳥 (9)

FC2カウンター

ブロとも一覧


れんげ草畑

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる