気まぐれ日記

巣鴨地蔵通り

 久々に <巣鴨地蔵通り> へ出掛けました。
休日ということも有ってか、人出は先ず先ずの感じ。

巣鴨地蔵通商店街
巣鴨地蔵通商店街 posted by (C)feizyoa

実は例年のことですがクラシックスタイルの暦(こよみ)を購入するためにわざわざ遠方から買出しに
出掛けたという次第です。

石英堂印房
石英堂印房 posted by (C)feizyoa

欲しかったのはこの暦、これ使い勝手が良くてとても重宝してるんですが何故か街の文房具店とか
書店には置いてないのですよね。  こちらの <石英堂印房> にて販売しています。

米屋さんが免許制だった頃は年末になると各戸に配って貰ってたものですが途絶えて久しいです。
価格は@¥150-(税込)と激安、なので往復の電車賃の方が数倍高いです(笑;

申歳暦
申歳暦 posted by (C)feizyoa

さてカレンダーを購入した <石英堂印房> のお隣 <ときわ食道> の前に人だかりがしていて、
これは何事ぞ? 名前が食道なので多分 “ 美味しい ” という口コミで並んでいるものと思われます。

お店の前で中を覗き込んでいると、上手い具合に食べ終わったご夫婦がお店から出てきたので
“ 美味しかったですか? ” と声を掛けてみました。

すると “ 私たちはネットで検索してこちらに食べに来ました。 サンマ塩焼き美味しかったですよ。
大分人が並んでいるけど回転が速いので直(じき)に食べられますよ ” と言うことでした。

かきフライ看板
かきフライ看板 posted by (C)feizyoa

目の前に「かきフライ」の文字があったので時節柄牡蠣フライにすることにして順番を待っていると
小生の後ろに英語と日本語を交互に喋っている二人組の女性が並びました。

これは中国からの観光客かな? と思って一寸お顔を拝見するとどうもそれらしからぬ顔立ち、
その間も英語と日本語で喋っているので思い切って何処から来たのか聞いてみました。

するとシンガポールからの旅行客で日本には 2ヶ月ほど滞在、もう暫くしたら帰国するとのこと。
日常生活にはほぼ支障がない位日本語の聞き取りも確か、日本語を学んでいるそうです。
もう一方(かた)は日本人でどうやらそのお友達で日本語を教えているようです。

一寸意外だったのはシンガポールでも牡蠣を生食するとのこと、暑い所ですよね~? すると
“ シンガポールにも冷蔵庫が有るのでノンプロブレムです ” 小生的には今一納得できず。

会話が盛り上がって佳境に入ろうとしたところで無粋にもお店の人が割り込んできて “ お客さん、
テーブルが開きましたのでどうぞ ” の声、もう少しお話を続けたかったのですが残念。

ときわ食道
ときわ食道 posted by (C)feizyoa

さて、出てきたフライはこちら。 熱々の牡蠣フライは噂に違わずとても美味しかったです。
味噌汁も濃厚な出汁が効いていて中々のもの。

かきフライ
かきフライ posted by (C)feizyoa

続く、、、、、

データ
<石英堂印房>
巣鴨地蔵通り中央
Tel/Fax 03-3917-4778

<ときわ食堂>
本店
所在地 豊島区巣鴨3-14-20
電話番号 03-3917-7617
営業時間 午前10時から午後11時まで。
(ラストオーダー10時30分)
定休日 無休
最寄駅 JR・地下鉄 巣鴨駅 徒歩6分




  1. 2015/10/31(土) 23:12:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

feizyoa

Author:feizyoa
FC2ブログへようこそ!
東京都在住
男性

カレンダー

09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新記事

最新トラックバック

最新コメント

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

クラシック時計

表示されている時刻はお使いのPCの時刻です。

カテゴリ

未分類 (790)
日記 (44)
音楽 (2)
食 (49)
植物 (71)
カメラ (5)
無線(ハム) (0)
旅 (10)
昆虫 (3)
パソコン (6)
イベント (3)
オーディオ (8)
野鳥 (9)

FC2カウンター

ブロとも一覧


れんげ草畑

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる