気まぐれ日記

バラの挿し木

 「バラの挿し木」をやってみることにしました。
バラの品種は残念ながらわからないのですが、小輪/遅咲き/半つる性/濃いマゼンタのバラです。

用土は素焼きの鉢に鹿沼土を入れ水をたっぷりと吸わせます。 そこに刺し穂の根元を斜めカット
した面に粉末の 「ルートン」 を粉衣し予め割り箸で用土にあけた穴に軽く挿しました。

用土が乾かないよう鉢の下の皿に水を入れておきます。

バラの挿し木
バラの挿し木 posted by (C)feizyoa

用土は清潔(雑菌が少ない)、肥料分無し、保水性良し、の理由から鹿沼土を使いました。

粉末のルートンは手軽に使えるのとお値段が安いというだけの理由で、挿し木の発根性能を特別に
考慮したというわけでは有りません。

鉢の上下の鉢巻は割れ鉢を再利用すべく巻いた箍(たが)です(笑;





  1. 2014/05/31(土) 10:09:32|
  2. 植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

feizyoa

Author:feizyoa
FC2ブログへようこそ!
東京都在住
男性

カレンダー

04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新記事

最新トラックバック

最新コメント

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

クラシック時計

表示されている時刻はお使いのPCの時刻です。

カテゴリ

未分類 (845)
日記 (44)
音楽 (2)
食 (49)
植物 (71)
カメラ (5)
無線(ハム) (0)
旅 (10)
昆虫 (3)
パソコン (6)
イベント (3)
オーディオ (8)
野鳥 (9)

FC2カウンター

ブロとも一覧


れんげ草畑

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる