気まぐれ日記

蝉丸(せみまる)

 突然ですが <百人一首> の話題です。
子供の頃のカルタ遊びで <坊主めくり> というものを良くやったものです。

この中の「蝉丸」(せみまる)という一見 “坊主” 札が特別の意味と言うか効力があって
親からは “これは坊主じゃない” と言うような事を聞かされた記憶が有ったような無いような、、、
でも見るからに坊主ですよねー???

まあ、一寸は気になっていたのですが「蝉丸」が坊主で有ろうと無かろうと人生歩む上では
大した障害はない、ということで長年その疑問を放置したままだったのですが、ある日突然
降って沸いたように気になりだしたと言うわけなんです。

蝉丸
蝉丸 posted by (C)feizyoa

それで早速調べたところ、やはり坊主じゃなかったということが判明!

京都府と滋賀県の県境(近江国境)「逢坂関」に仮住まいしていた琵琶法師(物乞い)であった
ということです。

又、延喜帝第四皇子、生まれつき盲人だったため、逢坂の関に捨てられた、という説も。

----------------------
余談ですが、「近江逢坂関」は “ おうみ おうさかのせき ” と読むんだそうです。
----------------------

じゃ、なんで百人一首という歌集に登場したのかというと、源の博雅が、蝉丸が弾く琵琶の秘曲
”流泉・啄木” を聞かんとして、彼のもとへ 3年余りも通って、やっと弾いてもらったという
ところからの接点であろうと推測されます。

蝉丸_6a
蝉丸_6a posted by (C)feizyoa

貴と賎、詰まり陰陽だったりシンデレラみたいな、対比の面白さみたいなところから来ているように
小生は感じます。 そういった意味があって「蝉丸」札に特別な効力を持たせたんでしょう、きっと。

蝉丸_3a
蝉丸_3a posted by (C)feizyoa

<坊主めくり> の遊び方はこちらに詳しく解説されています。
http://blog.livedoor.jp/michi2002/archives/51037364.html

(尚、ここでの画像はネットから無断借用させていただきました)



  1. 2013/10/31(木) 22:46:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

feizyoa

Author:feizyoa
FC2ブログへようこそ!
東京都在住
男性

カレンダー

09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新トラックバック

最新コメント

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

クラシック時計

表示されている時刻はお使いのPCの時刻です。

カテゴリ

未分類 (821)
日記 (44)
音楽 (2)
食 (49)
植物 (71)
カメラ (5)
無線(ハム) (0)
旅 (10)
昆虫 (3)
パソコン (6)
イベント (3)
オーディオ (8)
野鳥 (9)

FC2カウンター

ブロとも一覧


れんげ草畑

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる