気まぐれ日記

花木

関越道花園インターを降りて直進400~500m行った所にあるJA花園。
ここでは農産物の他、広い敷地で花木を売っています。

JA花園
JA花園 posted by (C)feizyoa

実はタチアオイとアザミが欲しくて高速を飛ばして出かけてみました。

一通り見て回ったのですが残念ながらお目当てのタチアオイとアザミは無し、代わりに以前から欲しかった
アマチャが目に止まりました。

このアマチャというのは山アジサイと同じものなんでしょうか? どうも今一納得が行かないのですが、
まあ良いか~、と何時ものファージー感覚で購入してしまいました。お値段も¥350とそれほど高くも無いし、、

アマチャ
アマチャ posted by (C)feizyoa

折角高速飛ばしてきたので近辺を回ってタチアオイとアザミを探してみましょう、何と言ってもここは花と植木の町
ですからね、JA花園から2Km位北上した所に花園グリーンセンターというお店がありそこでアザミを見つけました。

写真の様に、少々“お疲れ気味”のものですが近年滅多に見かけない貴重な一本、迷うこと無くゲットすることに。
お値段は ¥350

アザミ
アザミ posted by (C)feizyoa

更に北上すること約2Km、埼玉県花植木流通センターに到着。ここでも残念ながらタチアオイは有りませんでした。
お店の人に聞いてみたところタチアオイは殆んど流通していないとか、結構きれいな花なんですがね~。

ここまでくる途中の道路沿いでタチアオイは結構見かけるのに、“オバちゃん、家に有ったら譲ってよ” と言ったら
家には無いけど公民館の脇に有ったよね、だって。 帰りに抜いて行こうか、何茶って(笑;

深谷市花植木
深谷市花植木 posted by (C)feizyoa

植木流通センターの広い敷地をグルグル回っていたら結構疲れちゃいました。
人間疲れると判断力が落ちてきますね。 昔四国で見たアカヤシオが欲しくなっちゃいました。
(アケボノツツジとも言うようです)

と言うことで目の前にあったアカヤシオの株を持ち上げると何の抵抗も無くヒョイと持ち上がりました。
根が土に埋まっていると思いきや窪地に置いて在るだけだったんですね(汗;

こうなったら仕方が無い戻すのも手間、乗りかかった船つうことでややお高いですが買っちゃいましょう。
お値段は ¥3,000 もうあとはスタコラお家に帰るしかないですね、、、

アカヤシオ
アカヤシオ posted by (C)feizyoa


  1. 2010/06/26(土) 17:28:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

feizyoa

Author:feizyoa
FC2ブログへようこそ!
東京都在住
男性

カレンダー

05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最新記事

最新トラックバック

最新コメント

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

クラシック時計

表示されている時刻はお使いのPCの時刻です。

カテゴリ

未分類 (845)
日記 (44)
音楽 (2)
食 (49)
植物 (71)
カメラ (5)
無線(ハム) (0)
旅 (10)
昆虫 (3)
パソコン (6)
イベント (3)
オーディオ (8)
野鳥 (9)

FC2カウンター

ブロとも一覧


れんげ草畑

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる