気まぐれ日記

再度、ピザ生地作りに挑戦

 我が家のツルバラが大分咲きそろってきました。
黄色は <つるゴールドバニー>、赤は <シンパシー> 、斜め左上の小さな蕾が沢山あるのは
<ポールズヒマラヤンムスク>。 後、十日前後で咲きそうな雰囲気です。

<シンパシー> は昨年から始めて 2年目ですが、花持ちがこんなに良いとは知らなかったので
喜びです。 それと花の大きさや咲き具合も小生好みです。

<ゴールドバニー> は色褪せが少ないので 120%位開花するまで置いてもそれほど見苦しさは
感じません。 それとあまり手が掛からないということも有ってか、比較的人気があるようです。

ツルバラ 20150510
ツルバラ 20150510 posted by (C)feizyoa

------------------------
さて、前回の <ピザ生地> つくりは大失敗だったので今度は塩を大幅にカットして再度挑戦
しました。

前回、無謀にも小麦粉 750gをまるごと使って大半を捨てる憂き目にあったので今回はかなり
控えめの 200gとしました。

(xx)は目安
1. 温水: 30g (大ざじ 2)
   砂糖 : 1g (小さじ 1/2)
   オリーブオイル : 2g (小さじ1)
   酵母 : 1g (小さじ 1/3)

2. 小麦粉 : 200g (強力粉 100g+薄力粉 100g)

3. 塩水 : 水 80g+塩 3.3g (小さじ 1)

作り方
1. 1を全て混ぜそのまま数分待つ、その間に2の小麦粉を良く攪拌する。
2. 1に3の塩水を加え軽く攪拌して、時間を置かずに2の上から注いで捏ねる。
3. 10分程度捏ねたら丸く団子状にしてねかせる。

↓ 一次発酵 2時間程度経過

ピザ生地_1
ピザ生地_1 posted by (C)feizyoa

↓ 一旦ガス抜きして、二次発酵 10時間程度(一晩)経過  

ピザ生地_2
ピザ生地_2 posted by (C)feizyoa

---------------------------
前回に比べて大分丸く仕上がりました。 実は薄力粉を 50%使ったので楽に伸ばせた(笑;

ピザ_1
ピザ_1 posted by (C)feizyoa

---------------------------
ヒーター最大で予熱したオーブンに入れて 250℃で約 5分。 こんな感じに焼き上がりました。

ピザ_2
ピザ_2 posted by (C)feizyoa


さて、肝心のお味ですが、、、、ウーム、微妙。
スーパーで売ってる レトルトピザ (購入後オーブンで温めるもの)とドッコイ、ドッコイの勝負と
いう感じかな、、、、(オーブンが非力なのが原因とか? ^^; )

もう一工夫欲しい感じはします(笑;

P.S
家族の反応。 これは <フォッカチャ> だと言ってました。




  1. 2015/05/10(日) 11:23:55|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

ナポリピザ

 ピザってレストランで食べるものは基本的に美味しいんですが(例外はありますが)、
スーパーで売ってるレトルトピザ?(購入後オーブンで暖めるタイプのもの)は何故か
今一なんです。

兎に角、生地が一寸ねー、、、、
という訳で本格? <ナポリピザ> を作ってみることに、、、、

ナポリピザの生地材料はは極めてシンプルです。
(x) 内は今回製作の分量
水 : 1L (417mL)
小麦粉 : 1.8kg (750g)
酵母 : 5g (2.1g)
塩 : 50g (21g)

早速材料を調達

こだま酵母
こだま酵母 posted by (C)feizyoa
白神こだま酵母

強力粉
強力粉 posted by (C)feizyoa
強力小麦粉

-----------------------
取り掛かる前に先ず、お手を綺麗(清潔)にしましょう。 特に石鹸は無臭のもので。

ハンドソープ
ハンドソープ posted by (C)feizyoa

塩 : 21gを料理秤で計った段階で、“ 随分塩が多い感じがするけど大丈夫かなー ”
取り合えず基本に忠実に、、、、、、
----------------------
こね終わったものを 4つに分けてラップを掛け 2時間後の状態。

生地 一次発酵
生地 一次発酵 posted by (C)feizyoa

--------------------------
更に一晩経過(約 12時間)後の状態。

生地 二次発酵
生地 二次発酵 posted by (C)feizyoa

-----------------------
生地団子を広げます(ナポリピザは伸ばし棒を使わないのが基本)
幾ら手だけで伸ばすにしてもも随分下手くそな伸ばし方ですねー。

と言われても中々思い通り上手く伸ばせないものです。 (強力粉 100%というのも
上手く行かない一因かも?) まるく整った形に伸ばすには年季が必要と学びました(笑;

さて、早速試食してみることに。

先ず、めちゃくちゃしょっぱいです。 これは塩分過多、健康に悪そう。
無理して一枚頂いたけど時間が経つと喉の辺りに塩分が上がって来ますね(汗;

ナポリピザ
ナポリピザ posted by (C)feizyoa

と言うわけで、本格? <ナポリピザ> はもう懲り懲り、というかアッサリ挫折。

振り出しに戻って塩分を 30~40%減、オリーブオイルと砂糖を少々使って再度ピザ生地を
製作することにします。



  1. 2015/05/08(金) 19:48:50|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

バウムクーヘン

 無性に <バウムクーヘン> が食べたくなって近場の駅舎内のお店に行きました。

隣り合わせの売店にそれぞれバウムクーヘンが置いてあって暫く見比べ、迷ったあげく
こちらの 「冶一郎のバウムクーヘン」 をゲット。

バウムクーヘン_1
バウムクーヘン_1 posted by (C)feizyoa

迷った原因はクーヘンの “切り株” の長さ、やっぱりデカイほうに よろめきました(笑;
一応 80mmってことになってますが自重で75mmに縮んでいました。

バウムクーヘン_2
バウムクーヘン_2 posted by (C)feizyoa

切り出し片が長いので半分にカットして二人で食べました。
お味の方は 柔らかく、パサつかず、しっとり味でベリーグット ♪♪

この “パサつかない” というのが小生にとっては重要で、パサつきがあると食道に
つっかえるとか、危ない事態になると怖いです。

それに備えてわざわざコップに水を入れたものをそばに置いて、命懸けの体勢で
バウムクーヘン食べるなんて、様にならないですから(笑;

バウムクーヘン_3
バウムクーヘン_3 posted by (C)feizyoa

データ
冶一郎のバウムクーヘン
直径 : 160mm
高さ : 80mm
¥1,944-

株式会社ヤタロー
435-0046 静岡県浜松市東区丸塚町169




  1. 2015/03/27(金) 19:41:21|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

蕗の下ごしらえ

 いつもの農産物売り場で旬の <蕗> を見付けたので早速購入してきました。

近年女性の社会進出が増えるに伴い、家庭では手の掛かる料理はあまり作らない
傾向にあるように思います。

が、敢えて作ってみることに。 だって市販のものって保存料、着色料、香料、等々、、
盛り沢山の添加物なんで安心ままならないんですよ。

着色料や香料は発ガンの危険があるし、保存料なんかは腸内の善玉菌にダメージを
与えてしまいそうで健康に悪そう (汗;

ということで、蕗を入れた鍋に火を架け沸騰する直前に蕗を取り出し冷水に晒して
外側の繊維分を取り除きました。

全体的に茎の長さが短いのは鍋のサイズが小サイズなんでこうなった (笑;

蕗 下ごしらえ_1
蕗 下ごしらえ_1 posted by (C)feizyoa

これを適当な長さにカットし、再度小一時間水に晒してから煮付けようかと思います。

蕗 下ごしらえ_2
蕗 下ごしらえ_2 posted by (C)feizyoa

------------------------------
さてこちらが出来上がったものですが、蕗の上に載ってるものは梅干です。

はじめオーソドックな煮付けとして作ったのですが、何かいまひとつ風味が足りないというか、
癖が無さ過ぎて詰まらない。

そこで思い付きで梅干一個を細かく切って一緒に煮付けてみました。
味の方は酸味が効いて小生的にはヨサゲ、熱々ご飯に乗っけたら活けそうな予感。

蕗の梅風味
蕗の梅風味 posted by (C)feizyoa

ただ相棒は不評なんです。
まあ 「蕗の煮付け」 は古典的な味でなければ正当性が無いという固定観念が優勢の
ようなので、創作料理を認知してもらうのには中々容易ではありません。





  1. 2015/03/23(月) 13:04:23|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

吉祥寺 シェーキーズ

 久々に吉祥寺に行ってみました。 土曜日とあってアーケード街の人出は結構多いです。

久しぶりということもあってアーケード街を行ったり来たりしているうちに方向感覚がおかしくなって
西も東も判らなくなり危うく迷子になりそうでしたが、何とかお目当てのシェーキーズに辿り着きました。
(写真右の看板の所がシェーキーズ)

吉祥寺アーケード
吉祥寺アーケード posted by (C)feizyoa

いつもは新宿の「PIZZA Salvatore」に通い詰めなので、たまにはシェーキーズにでもと思って、、、
お店は十数年前と殆んど変わりが無く、何か懐かしい雰囲気です。

シェーキーズ
シェーキーズ posted by (C)feizyoa

バイキングメニューは¥1,650-と若干お高いとは思いましたが、先ずは食べてみることに。
パン生地はイタリアン。 そうそうイタリアンピザだってことをすっかり忘れていました。

ピザ
ピザ posted by (C)feizyoa

正直、あまり期待してなかったのですが、これ結構活けますわ。
すっかり調子に乗って腹一杯食べたのでお腹が苦しい、その内又来てみようかと思います。


  1. 2015/03/21(土) 22:35:05|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

<Haagen Dazs>のアイスクリーム

 <Haagen Dazs>(ハーゲンダッツ)のアイスクリーム。 これ結構美味しいですよね。
以前食べた<Lady Borden>のものより美味しいような気がするんだけど、、、、

美味しいと言う理由は食べた直後に鼻に抜ける何とも形容し難い “嫌なバター風味” が
あまりしないのが理由です。

そこで裏面に記載されている原材料を確認すると “脱脂乳” (詰まりバター成分が少ない)
を使っているようなので、多分それが功を奏したのかな?

その点<Lady Borden>のものは “嫌なバター風味” が結構感じられるのですよね。
念のため<Lady Borden>の原材料とを比較すると、意外や “脱脂乳” の比率はあまり
変わらないです。

ということで何が何だかよく分からない状態になってしまいました。
でも<Haagen Dazs>の方が絶対美味しい(笑;

Haagen Dazs
Haagen Dazs posted by (C)feizyoa



  1. 2015/03/06(金) 18:05:27|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

豆類依存症

 <豆類依存症>の今日この頃、今回ゲットしてきたのは「ROASTED ALMOND」 1.2kg 。
一袋の内容量は 400g、価格は¥1,090+ 税=¥1,177

長年各社のアーモンドを食べてみましたが、この商品のお味は<松クラス>といっても良いでしょう。

ALMOND
ALMOND posted by (C)feizyoa

試しに 50粒を計ってみたところ 48g有りました。 ですので大雑把に 1粒 1g見当になります。
1日 80粒(80g)食べるとすると一袋 5日しか持ちません。 (¥235/一日辺り)

タバコ一箱¥420(約)に比べたら概ね半額ということで、良しとしましょう (笑;
(ちなみに小生はタバコは吸いません)





  1. 2015/01/31(土) 15:45:10|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

おたる 特選ナイヤガラ 2012

 <おたる 特選ナイヤガラ 2012>
このワイン限定醸造と銘打っているだけにメッチャ活けますね~♪♪

原材料は北海道産ナイヤガラ 100%使用の特選ワイン、甘口の白ワインでとてもフルーティーで
口当たりは抜群、あれよあれよと言う間に 2本目に行きそう。

アルコール度が 8%と低めなのでジュース感覚で呑み過ぎてしまうとても危険なワインです(笑;

おたる 特選ナイヤガラ 2012
おたる 特選ナイヤガラ 2012 posted by (C)feizyoa

データ
<おたる 特選ナイヤガラ 2012> 720mL
価格:¥1,980-(税抜き)
アルコール分 8%
北海道ワイン株式会社



  1. 2014/12/30(火) 12:54:05|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

C3 シーキューブのケーキ

 甘い紋所、<C3 シーキューブ>というお店でケーキをゲット。

まあこういった甘いものはあまり体に良いとはいえないですが、一年に数回位ならば
免疫力の範囲内という条件付で善しとしましょう(笑;

C3 happy to sweet you
C3 happy to sweet you posted by (C)feizyoa


  1. 2014/12/25(木) 16:04:08|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

リンゴ サンふじ

 ブログ仲間から教えてもらった信州リンゴ <サンふじ>、早速注文した、届いた、食べた、
美味しかった。

この商品は「サンふじ 自家用 バラ詰め」というもので形が多少イビツなのと大きさも均一
ではありません。

その代わり贈答用のものよりも価格が安いので自家用としてはうってつけです。

サンふじ_1
サンふじ_1 posted by (C)feizyoa


半分に割ってみると蜜がたっぷりです。 時間と共に蜜が徐々に表面に移動してくるので
せっせと消費しないと、、、、、、

サンふじ_2
サンふじ_2 posted by (C)feizyoa

データ
商品名:サンふじ 自家用 バラ詰め 20kg
価格:¥5,000-
送料:¥1,500-
381-0004 長野県長野市大町 50
飯島農園
TEL: 026-296-9481 / FAX 026-296-5285

飯島農園リンゴ直売所
TEL: 026-296-9804




  1. 2014/11/23(日) 12:56:46|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

手作り 黒糖

 石垣島の <物産センター石垣島> でゲットした <手作り 黒糖> これ結構風味があって活けます。
ミネラルバランスが良いためか後味がとてもスッキリ、コーヒーを飲みながら摘むのがお勧めです。

商品の裏面を見ると原材料に「石垣島産のサトウキビ」と「八重山産の黒糖」を使っているとの表示があり、
石垣島名産なのに八重山産の黒糖とは何か矛盾があるような、、、、ということで早速調べてみました。

黒糖
黒糖 posted by (C)feizyoa

その結果。
先ず「石垣島産のサトウキビ」を搾り煮詰めますが、商品の黒糖とするのは煮詰めたものを固める必要が
有ります。

その凝固財として石灰等が必要で、ここでは「八重山産の黒糖」に石灰が含まれているのでこれを使って
商品の <手作り 黒糖> を作っているとのことでした。

又、原材料比は「石垣島産のサトウキビ」を搾り煮詰めたもの 90%に「八重山産の黒糖」 10%だそうです。
尚、元の「八重山産の黒糖」 を作るためには凝固剤として「消石灰」等は多分必要でしょうね。

物産センター石垣島
物産センター石垣島 posted by (C)feizyoa

データ
<手作り 黒糖> 200g
価格 ¥540-
「物産センター石垣島」
沖縄県石垣市新川1612
Tel 0120-098-498



  1. 2014/11/18(火) 17:44:11|
  2. | トラックバック:1
  3. | コメント:4

重曹パン

 ブログ仲間の写真をみて突然食べたくなったのが、昔母親がおやつ代わりに作ってくれた
重曹パン。

詳しい作り方は分からないので自己流レシピで相棒に作ってもらいました。

自己流レシピ
小麦粉(薄力粉):300g
水:180cc(60%)位かな?
黒糖:30g(10%)
全卵:2個
レーズン:適当(一掴み)
重曹12g(4%)

全部を混ぜてオーブンで 200℃ 30分加熱、こんな感じに出来ました。

重曹パン_1
重曹パン_1 posted by (C)feizyoa

さて、肝心のお味の方ですが思ってたよりも甘みが少ないです。
まあ、あまり甘みのあるものよりもこれはこれで良いかな? というか<通好みの味>(笑;

重曹パン_2
重曹パン_2 posted by (C)feizyoa

------------------------------------------------
次回のための修正レシピ

黒糖:30g → 60g(20%)
自然塩:一摘み(新規追加)

★ 卵無しのものも作ってみたいです。






  1. 2014/11/02(日) 19:10:05|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

オクラと千切り大根

 休日に良く寄るピザ店で食べた小料理<オクラと千切り大根のコンソメ風味>がとても美味し
かったので我が家で再現してみました。

お店では詳しいレシピは企業秘密ということで材料のみ教えていただきました。

では早速小生が勝手に推測したレシピを紹介します。

1.材料
  オクラ、 大き目のもの 5~6本
  千切り(切り干し)大根、 (一掴み) 15g
  和風だし、顆粒 2g (お店ではコンソメ使用)
  お湯、 大さじ 4 (60cc)
  塩、 小さじ 1/2 (2.5g)

2.作り方
  オクラ、 2mm位に輪切り
  千切り大根、水で 2~3分間戻して固く絞り、適当にカット
  ボウルに和風だし(コンソメ)と塩を入れてお湯を注ぎ良くかき混ぜ<スープ>をつくります。
  スープに先のオクラ+千切り大根を入れ、軽くかき混ぜて出来上がり。

オクラと千切り大根
オクラと千切り大根 posted by (C)feizyoa

小皿に分けて頂きます。
オクラの粘りと千切り大根が絶妙に合わさって結構活けます。

塩加減はご自分の好みで塩か醤油を少し足してください。




  1. 2014/09/30(火) 22:07:24|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

栗ご飯

 <栗ご飯>、これ美味しいのですが作るのがとても面倒。
何が面倒って、そりゃー言わずもがな栗の皮むきでしょう。

ということで今回少しでも楽して栗の皮をむく方法を試行錯誤して一定の成果が出たので
ご報告させていただきます。

1. 先ず栗の外皮に包丁で一寸切欠きを入れ(写真参照)、それを水に 24時間浸します。
  雑菌が繁殖する恐れがあるので、途中 12時間毎に水を入れ替えます。
  (余裕があれば 48時間でも良いかもしれません)

  切り欠きは場合によっては必要ないかもしれないので、どなたか追試お願いします。

2. 浸し終わった栗の外皮を包丁で剝きます。
  水に浸した甲斐があって外皮が幾分柔らかくなっているので皮むきは大分楽になります。
 (写真参照)

栗の皮むき
栗の皮むき posted by (C)feizyoa


3. 渋皮は剝かずにそのまま栗をなべに入れ、水から火にかけ 10分程度茹でます。

4. なべの湯を捨て、代わりに水を入れ暫く待って荒熱を取ってから包丁で渋皮を剝きます。
  生栗に比べて格段に渋皮剝きは容易、ものによっては渋皮がつながって剝けるので随分  
  はかどります。

5. 渋皮を剝いた栗の実を半分乃至 1/4に切って軽く水洗いし、再び水から10分程度茹で
  ます。
  米と一緒に炊いて<栗ご飯>にする場合はそのまま米と一緒に炊飯器に仕掛けます。

6. 茹で上がった栗をザルにとってサッと湯切りし、ご飯に混ぜて<栗混ぜご飯>出来上がり。
  この方法ならシーズン中、何度でもリクエストに応えられます。

栗混ぜご飯
栗混ぜご飯 posted by (C)feizyoa





  1. 2014/09/26(金) 23:16:28|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

あおさ

 「あおさ」って勉強不足で知らなかったのですが、海藻の仲間でマグネシュウム含有量が
ダントツ
なんですってね。

一般的な食材の 30倍、あお海苔の 3倍のマグネシュウム含有量なので毎日の味噌汁の具に
入れて食べたらマグネシュウム不足になることは先ずないでしょう。

ただ何でもかんでも多ければよいという訳じゃなくて、カルシューム 2に対してマグネシューム
1の割合で摂取するのが良いとのこと。

なので、カルシュームの摂取も抜かり無いようにしないと。

あおさ
あおさ posted by (C)feizyoa

伊勢志摩 「あおさ」 10g ¥256+税


  1. 2014/09/22(月) 17:31:34|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

白ゴーヤ (アップルゴーヤ)

 近場の野菜売り場には足(あし)しげく通っているのですが、今回珍しく「白ゴーヤ(アップルゴーヤ)」を
見つけました。

この白ゴーヤは、何処かのおじさんが突然変異の白ゴーヤを選別に選別を繰り返しし、ついに品種の固
定化に成功したもの、と小生勝手に決め付けております(笑; (間違っていたらご免なさい)

「アップルゴーヤ」の語源は、実成りが後半に入ると細長い形状のものよりも丸い(リンゴ)形状の実が
多く成るということからきているらしいです。

白ゴーヤ
白ゴーヤ posted by (C)feizyoa

味のほうは苦味が少ないので単にスライスしたものに醤油等をかけるだけで美味し頂けます。
味付けに一工夫したらもっと美味しく頂けると思いますので、どなたか挑戦してみたらいかがでしょうか。

白ゴーヤのスライス
白ゴーヤのスライス posted by (C)feizyoa

この白ゴーヤはまだデビューして間もない品種なのでタネや苗の価格は高いと思われます。
というわけで早速タネを採取して来年自家栽培をしてみようかと思い立ちました。

本来もっと完熟のものからのタネ採取が理想なんですが、そもそもそういう状態のものを売っている訳が
ないですよね(笑;

取り合えずこんな感じのタネが採取できたので多分発芽するものと勝手に判断しました。

ゴーヤのタネは日光に晒すと発芽するとか言う情報もあるので、風通しの良い室内で乾燥させた後、
紙袋などに入れて来年の播き時まで冷蔵庫保存が良いようです。

白ゴーヤの種
白ゴーヤの種 posted by (C)feizyoa



  1. 2014/09/02(火) 22:07:34|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

葉唐辛子の佃煮

 近場の農産物売り場で葉唐辛子を見つけたので早速購入。
思わず脳裏に「葉唐辛子の佃煮」が浮かんできたので、、、、

性分というか、とにかく刺激物が好きなんです(笑;

作るの当たってこちらのレシピを参考にさせて頂きました。
(写真&説明文の 5-6が入れ違っているようです)

葉唐辛子の佃煮_1
葉唐辛子の佃煮_1 posted by (C)feizyoa

こちら下茹でしたあとの材料を刻んだところです。
尚、青唐辛子はいかにも辛そうだったので 6本としました。 (結果的には 3~4本が適)
----------------

葉唐辛子の佃煮_2
葉唐辛子の佃煮_2 posted by (C)feizyoa

作るのに要した時間は下ごしらえに15分位、都合 20分程度で出来上がりました。
とりあえずタッパーに入れて冷蔵庫保管、明日の朝食が楽しみです♪




  1. 2014/08/31(日) 23:05:22|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

今川焼考

 「今川焼」の餡子が多すぎる。という話を以前しました。

しかしながら単純に現状のまま餡子だけを少なくして販売しても恐らく消費者心理として
受け入れられないと思います。(つまり買ってもらえない)

餡子が少ない分安い価格設定にするのは勿論としても形状が現状よりも小さくなるのが
受け入れられない理由です。

今川焼
今川焼 posted by (C)feizyoa

そこで発想を転換して厚さを半分程度にして直径を 1.5倍程度大きくしたらどうかという
案です。併せて表面には一寸した文様なりを付け加えます。

これだと一寸見にサイズが大きくなるので見栄えがします。又表面の文様効果で従来の
今川焼とは違ったものということをアピールできます。

新しい食べ物という位置づけとすることで目新しさから販売もやり易くなるのではないかと
考えます。


  1. 2014/08/23(土) 22:19:16|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

もちトウモロコシ

 近くの農産物販売所で、“もち”っとした食感がするという “もちトウモロコシ”を見つけました。

随分遠い昔 “もちトウモロコシ”を好んで食べたことがありましたが、実(み)の入りが不揃いで
流通には難しい面があるのでしょうか? いつの間にか全く見られなくなってしまいました。

個人的には、あの “もち”っとした食感が忘れられなくていつか巡りあえたらと念じていました。

今回見付けたものは実入りが揃っていることと、実色のバリエーションが少ないところが昔の
ものと異なります。 昔のものはもっと紺色の実が多かった様に思います。

もちトウモロコシ
もちトウモロコシ posted by (C)feizyoa

ともあれ早速食べてみました。 モチモチ感は申し分なく、とても美味しいトウモロコシです。

ということで、明日は近くの農産物販売所に早朝から行って “もちトウモロコシ”を買い占め
たいと思います(笑;


  1. 2014/07/22(火) 23:10:58|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

ラビット(西瓜)

 スーパーで <ムーミン> をイメージさせるケッタイな形の西瓜を発見!
ネーミングも <ラビット> で、これまた的を得ています。

ラビット
ラビット posted by (C)feizyoa

早速食べてみました。

みずみずしさ(ジューシーさ)はピカイチ、近年稀に見る美味しい西瓜です。
まるで砂糖水を頂いているような感じで、果肉が全然おなかに溜まりません。

ですので幾らでも食べてしまいます。 誰か止めてよ~! って感じ(笑;

お年寄はおなかが満杯になっても満腹中枢が鈍いので気が付いたときには手遅れ、
な~んてことになりそうな一寸アブナイ西瓜です。


  1. 2014/07/12(土) 13:04:20|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
次のページ

プロフィール

feizyoa

Author:feizyoa
FC2ブログへようこそ!
東京都在住
男性

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

最新トラックバック

最新コメント

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

クラシック時計

表示されている時刻はお使いのPCの時刻です。

カテゴリ

未分類 (732)
日記 (44)
音楽 (2)
食 (49)
植物 (71)
カメラ (5)
無線(ハム) (0)
旅 (10)
昆虫 (3)
パソコン (6)
イベント (3)
オーディオ (8)
野鳥 (9)

FC2カウンター

ブロとも一覧


れんげ草畑

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる