気まぐれ日記

一寸した事件?

 今日は一寸した事件?があったので後日のために記録しておくことにします。

2015/04/14 12:40頃
小生、大手スーパーの店内に設置されている ATMで現金を引き出そうとしたら、
運悪く?白髪のおばあさんが私の直前に一台しかない ATMを操作し始めました。

こういうパターンって大体想像がつくと思いますが、機械の操作ボタンを何遍も
押し間違えてめっぽう時間が掛かるとか、或いは散々間違ったあげくに用が足り
なかったとか、、、、、

実は正にこのパターンだったのです。

更にマズイことにキャッシュカードまで機械の挿入口に置いたままスタコラ立ち
去ってしまったのであります。

心から正直者?の小生としては、そのキャッシュカードを取って大急ぎで白髪の
おばあさんを追いかけました。

まあ、なんとかおばあさんを呼び止めてカードを手渡しして事なきを得た?つもり
なんですが、一寸心配になってきました。

というのは、仮にそのおばあさん認知症で且つそのあと家に辿り着いた段階で
カードを何処かで紛失してたような場合、小生が疑われる可能性が大きいです。

ATMの防犯カメラには小生の顔がしっかり映っていますし、他人のカードを持って
急いで立ち去る様子も映っている訳ですからこの映像を見る限り窃盗犯と疑われる
余地は十分あります。 こういうときに限って周囲に第三者は不在。

なのでスーパーの防犯カメラが正常に機能していて、小生がおばあさんにちゃんと
キャッシュカードを手渡している場面が映っているとよいのですが、、、、、

今後こういうパターンに出くわした場合の対処方法を予め考えておいたほうがよい
ですね。






  1. 2015/04/14(火) 21:05:17|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Xperia Z Ultra

 「Xperia Z Ultra」、これ前から気になっていたファブレットなんですが、たまたま友人が持っていたので
触らせてもらいました。

左の「iPhone5」と比べると画面のサイズはざっと 2.5倍は有るように思います。

暫く使いまわした後、「iPhone5」に触れるとあまりの画面の小ささに愕然としてしまうというか、よくもまあ
これだけ小さな筐体に色々な機能を詰め込んだもんだなー、と別な面で感心してしまいます。

「Xperia Z Ultra」で気に入らないのは画面の縦横比、妙に縦の長さが長すぎて美しくないです。
その点、シャープの「Aquos PAD SH-06F」これはメチャ格好良いですね。

それと「Xperia Z Ultra」のカメラ画質は問題外、ただ写ルンです程度なので期待しないように。

ところで「Xperia Z Ultra」を暫く左手で掴んで操作していたら横幅が広いので手が痛くなってきました。
一寸ばかばかしいアイディアかもしれませんが羽子板みたいな感じに “取っ手” があるとヨサゲ
かも(笑;  (神主が持っている平板(笏 しゃく)のイメージです)

余談ですがこの笏の用途を調べたら、何とメモを貼り付けてコッソリ見ていたものが原点のようです。
なので、現代のスマホ(ファブレット)に結構通じるものがありますね。

xperia z ultra
xperia z ultra posted by (C)feizyoa

後、気になったのが文字入力。 デフォルトだとこんな感じのキーでメチャ入力がし難いです。

キー入力_1
キー入力_1 posted by (C)feizyoa

左下の (あA)キーを長押しすると簡単に別のキーを選べるので変更してみました。
これだと普段使ってるキー入力になるので使い勝手は格段に楽になります。

キー入力_2
キー入力_2 posted by (C)feizyoa

「Xperia Z Ultra」の取扱説明書はこちら


  1. 2015/03/17(火) 21:59:56|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

雀の<メッカ>

 野鳥の餌遣りを始めたら雀が群れを成して餌場にくるようになりました。
本来はメジロとかシジュウカラがお目当ての餌をあっという間に平らげてしまう有様。
まあ仕方がないか、、、、

ということで雀専用に門柱の上に餌を置いたらこれ幸いと雀が大挙してやって来る今日この頃。
写真では数羽しか写っていませんが、いつもこの倍以上が来訪します。

すずめ
すずめ posted by (C)feizyoa

なので 17g用意した栄養バランス満点の小生特別ブレンドの餌は、ものの数分で平らげてしまいます。
づっと観察して分かったことは雀って結構テーブルマナーが良いことです。

他の野鳥は処構わずフンをして餌の皿まで汚すことシバシバですが、雀はそういったことは全く無く
餌の皿の周りはとても清潔です。

野鳥というと我々人間はどうしても羽の色なんかの綺麗さに囚われがちで、羽色の冴えない
雀に対してはついつい無慈悲に追い払ってしまったりしてしまいます。

そのせいかどうか分かりませんが雀って結構警戒心が強く、一寸カーテンが揺れただけでサッと
飛び立ってしまいます。

ということで門柱上の餌場は雀のメッカ(巡礼地)になっているという次第です。

すずめ_2
すずめ_2 posted by (C)feizyoa




  1. 2015/02/27(金) 16:11:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

スズメが巣作り?

 先日、シジュウカラの巣箱の巣穴径を大きく(35mm)してみたら早速スズメが巣作りを始めそうな雰囲気です。

先人の野鳥巣箱の巣穴径データではシジュウカラは 28mm~35mm、スズメは 30mm~40mmとなっています。
両者のオーバーラップする範囲(30mm~35mm)が微妙なところのようで巣箱の設置場所や設置高さ、環境などに
よって利用しようとする野鳥が、快適か否かを判断するのではないかと思われます。

今回スズメが入居するかしないか品定めの最中のような雰囲気なので、驚かせないよう網戸越しでの撮影のため
画像が不鮮明になってしまいました。

スズメが巣作り?
スズメが巣作り? posted by (C)feizyoa



  1. 2015/02/04(水) 12:57:38|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新宿三丁目

 このところ東京では、ずっと良い天気が続いております。
こんな良い天気の休日には気晴らしに都心方面に出掛けることにしました

いつもの <ピザ食べ放題> のお店に寄った後、ふらりと新宿3丁目方面に足を伸ばしてみました。
休日ということでこの辺りは歩行者天国の真っ最中、まあまあの人出です。

手始めに紀伊国屋書店に寄って二冊ほど本を買った後、写真左手の伊勢丹地下の甘い紋所で
ケーキなんぞをゲット、と思ったのですがどうも今日はあんまり気が乗らない。

一旦引き返して新宿駅西口の小田急地下食品売り場で 庶民のお八つ?「どら焼き」なんぞを
ゲット。 この時期、日が沈むのが早いので早々と帰宅することに、、、、、、

新宿三丁目
新宿三丁目 posted by (C)feizyoa



  1. 2015/01/11(日) 22:11:04|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

缶切り新調

 最近あまり缶詰を開ける機会が無かったのですが、親しい方から頂いたカニ缶を缶切りで開けよう
としたら “ピーン!” という音がして缶切りの刃が飛んでしまいました。

缶切り_1
缶切り_1 posted by (C)feizyoa

その場は何とかニッパーを使って缶を開けましたが、缶切りを用意しておかないと何かと不便。
ということで急ぎ近場のスーパーで購入したのがこの缶切り。 (下の写真)

「貝印」の<005DH-3731>(セブングループのOEM ?) というものでステンレス素材を使った
確りした作りです。 表面には <MADE IN JAPAN> という文字が誇らしげに刻まれています。

サイズは比較的大き目、巷では女性でも一斗缶を楽勝で開けられるとかいう噂も、、、、

缶切り_2
缶切り_2 posted by (C)feizyoa

こういう道具を揃えると早速使ってみたいというのが人情というものじゃないですか。
ということで再びスーパーへ直行。 紅鮭缶をゲットしてきました。

本当は鯨缶が欲しかったのですが生憎フルオープンエンド(FOE)という、プルタブを引っ張ると
缶蓋がパッカと そっくり引き剥がせるタイプのものしか置いてありません。

これじゃ折角購入した缶切りが使えなくて詰まらない。 目的が缶切り使用ですからねー(笑;
ということでこちらのレガシータイプの缶詰購入に至ったという次第。

本日の夕食のおかずはこちらの紅鮭缶とします。

缶切り_3
缶切り_3 posted by (C)feizyoa

データ
缶切り : 貝印 ビッグオープナー
サイズ : 114 x 71 x 22
重量 : 83g
価格 : ¥830 +税

紅鮭缶詰 : 極洋(輸入品)
内容量 : 213g
価格 : ¥665 +税





  1. 2015/01/04(日) 15:45:31|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

浴室用換気扇 交換

 一年ほど前から <浴室用換気扇> の調子がおかしくなってきたので何とかせねばとは思いつつ
騙し騙し使ってきたのですが、ここに来てとうとうファンの回転が止まってしまいました。

このまま放置していたら浴槽の天井に滴がたまるなど色々と不都合が出てきそうなので、換気扇を
交換することにしました。 (カバーを取り外して撮影)

FY-13UHD_2
FY-13UHD_2 posted by (C)feizyoa

型番を確認すると 「FY-13UHD」 と書かれていました。

FY-13UHD_1
FY-13UHD_1 posted by (C)feizyoa

ネットで型番検索するとこの型番のものは既に生産終了している模様。

後継機種として 「FY-13U2」 が使えそうです。 早速注文したところ翌日の夕刻近くに届きました。
暗い時間帯に馴れない作業するのは間違いの元、取り付けは明日の明るい時間帯にすることにします。

FY-13U2_1
FY-13U2_1 posted by (C)feizyoa

-------------------------------
翌日、旧機を取り外したところ換気ダクトに埃がワンサカ溜まってました。
20年間も何もせずに使い続けてきたのですから当然といったら当然ですが、それにしても酷い状況。

ダクトの掃除をしたり等々で作業は小一時間掛かりましたが、何とか終了しました。
やっぱり新品は気持ちがよいですね~♪

FY-13U2
FY-13U2 posted by (C)feizyoa

-----------------------
こちらは取り外した旧機、埃が 15mmもこびり付いている場所もあります。
アルミの風圧扉は触るとポロッと折れるほど腐食が進んでいました。

こちらの浴室用換気扇の設計寿命は 15年と取説に書かれています。
ですので 10年位を目安に交換が望ましいかもしれません。

20年間もメンテ無しに使うのはかなり危険な行為、何時発火してもおかしく無い状況でした。
できたら隔年に一度位はダクト掃除とファン周りの掃除をしたいところです。

FY-13UHD_3
FY-13UHD_3 posted by (C)feizyoa


  1. 2014/12/14(日) 17:19:53|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

猫道

 居間の引き戸のガラス板部分を「しな板」替え、そこに丸穴を開けて<猫道>を作りました。

今まで夏の間は引き戸を 15cmほど開けて猫が通るようにうしていたのですが、冬はこのやり方だと
隙間風というか余りにも風通しが良過ぎて寒くて寒くてどうしようもありません。

それと暖房費が結構かさんでしまいます。

前々から何とかせねばと思いつつも面倒くさいので 20年余り放置していました。 しかしこの不景気、
少しでも節約しないとまずいんじゃないかと、やっとこさ重い腰をあげて戸を閉めたままでも猫が通れる
<猫道>を作ったという次第。

で、初めに作ったのが直径 14cmの丸穴。 一応これで用は足りることは足りるのですが、家の相棒
には不人気。 それと猫も一寸通り難いのかあまり喜んでくれない素振りです。

猫道_1
猫道_1 posted by (C)feizyoa


そこで相棒の意見を取り入れて、穴径は変更せずに下の部分を追加加工してアーチ状にしました。
この方が丸穴よりもずっと通り易そうな感じですしデザイン的にも良いかな~、なんて思っています。

これで相棒も猫も満足(と思いたい)、あとは小さな布を上から垂らすようにすれば完成です。
小生的には床に高さ 10cm程度の踏み台を設ければ完璧と思うんですが、おもてなし過剰かも?

猫道_2
猫道_2 posted by (C)feizyoa


(当初の丸穴直径 140mmはやや狭い感じだったので 155mmで再製作。 上写真は再製作前)
データ
シナ板寸法: 670x180 t=3.0mm
丸穴直径: 155mm
丸穴中心位置: 板上下幅の 1/2、左から 110mm
アーチ横幅: 155mm





  1. 2014/11/30(日) 23:13:34|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

溶接機 SAY-80L2

 息子の誕生日祝のプレゼントということで、溶接機<Arcury80 Luna II (SAY-80L2)>購入。 

趣味で中古のバイクを分解して改造するために溶接機が要るようで、従来から使っていたものは
パワー不足のため溶接棒が溶接物にくっ付いてしまうことしばしば、安価な物を使いこなすには
相応の技能が要るようです。

そんな状況を見かねて DIY(Do It Yourself)に良さそうなこの機種をプレゼントすることにしました。
特徴は通常の溶接棒は使用せずに、専用の細い溶接ワイヤー(φ0.8)を連続的に繰り出して
溶接する、オートマ溶接という方式です。

これだとあまり溶接技能を必要としないので誰でも簡単に溶接を楽しめるというメリットがある
ものの、技能上達には向かないかも知れません。

Arcury80 Luna II (SAY-80L2)
Arcury80 Luna II (SAY-80L2) posted by (C)feizyoa

尚、本機には専用溶接ワイヤーが付属しないので別途ノンガス用フラックス入りワイヤー F-1
(PF-01)を合わせて購入
する必要が有ります。

SUZUKID PF-01
SUZUKID PF-01 posted by (C)feizyoa

データ
溶接機型番:Arcury80 Luna II (SAY-80L2)
価格:¥36,921
溶接ワーヤー:ノンガス用フラックス入りワイヤー F-1 (PF-01)
価格:¥3,190
メーカー:スター電器製造(株)、登録商標:SUZUKID
TEL:0466-27-2666
購入先:アマゾン



  1. 2014/10/28(火) 08:13:29|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

皆既月食

 一日遅れの「皆既月食」。
一寸ブレが出ています。 レリーズケーブルかリモートレリーズが欲しいです。

皆既月食
皆既月食 posted by (C)feizyoa


  1. 2014/10/09(木) 21:16:40|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

掃除機<MC-PC34AG-W>購入

 我が家のサイクロン掃除機が大分くたびれてきたようでゴミの吸い込みが今一。

吸い込みヘッドをゴミの上から押さえつけないと吸わないような状況になってしまったので新調
することにしました。

紙パック方式で吸い込み仕事率が 550W以上、且つ運転音が少しでも静かなことが選定基準。

各社の製品をざっと吟味したところパナソニックの紙ミパック式掃除機<MC-PC34AG-W>、
この辺りが希望に近いものです。

色は 2色あり迷いましたがフラワーホワイトも明るくてよさげ、ということでこれに決定。

掃除機MC-PC34AG-W
掃除機MC-PC34AG-W posted by (C)feizyoa

少し前までは中国製が殆んどでしたが近年は急速に周辺アジア若しくは日本製が多くなって
きて、中国から撤退する企業が増えている状況がこんなところからもうかがわれます。

MC-PC34AG-W
MC-PC34AG-W posted by (C)feizyoa

さて、早速試運転をしてみました。

心配していた運転音は比較的静かな部類、意外だったのはヘッド部分の空気吸い込み音の
方が気になるレベルです。

紙パックは本体付属の 1枚のみですので、早速追加で 1パック 3枚入りを 3パック(全 9枚)
注文しました。

データ
メーカー : パナソニック
掃除機 : MC-PC34AG-W フラワーホワイト ¥36,795 Amazonビックカメラで購入
紙パック : AMC-HC11 1パック 3枚入り ¥746 Amazonで購入


  1. 2014/09/27(土) 22:25:52|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

桃園川緑道

  都内<中野駅>辺りから<神田川>までの凡そ 2.5kmにわたって<桃園川緑道>
なるものがあることを知って運動不足と物見遊山を兼ねて早速現場検証に出かけました。

ここは JR中野駅南口を降りて桃園川緑道に辿り着いた辺り。
緑道の左右のブロック建造物の背丈が高いので圧迫感があり窮屈な感じは否めない。

桃園川緑道
桃園川緑道 posted by (C)feizyoa

そもそもこの緑道は元々あった下水水路を暗渠にしてその上を遊歩道としたもので、
行政が心から市民憩いの緑道を意図して作られたたものではないような殺風景な造り
である。 小生にデザインを任せてくれたらもっとましな遊歩道になるのに勿体無い(笑;

遊歩道は変り映えのしない風景が延々と続いていて行き交う人も殆んど見かけない。
遊歩道脇の<オオケタデ>がとても綺麗。

オオケタデ
オオケタデ posted by (C)feizyoa

中野坂上交差点の直前にある桃園川幹線(下水)の水位表示。
今日は -3.5mと水量はかなり少ないようだ。

前方に中野坂上交差点が見える。

桃園川幹線
桃園川幹線 posted by (C)feizyoa

山手通りと大久保通りが交差する<中野坂上交差点>。
ここを越せば終点の神田川はもう直ぐ。

中野坂上交差点
中野坂上交差点 posted by (C)feizyoa

神田川に突き当たり桃園川緑道は終点。 ここには<南こうせつ>の「神田川」の歌碑が
確り建てられていました。

この辺りの神田川は北に向かって流れているので一見妙な感じがする。

そこから右に進路を変えて神田川に沿って暫く行くと<淀橋>に到着。
この先やや左(写真中央)方向に進むと<新宿駅>はそう遠くはないです。

中野駅から新宿駅までの道程は凡そ 6km位、丁度良い運動量になりました。

淀橋
淀橋 posted by (C)feizyoa



  1. 2014/09/24(水) 14:30:54|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

歌声喫茶

 別件で「西武新宿駅」東口を出たら、昔懐かし「歌声喫茶」が目の前に現れた。

歌声喫茶地図
歌声喫茶地図 posted by (C)feizyoa

何時の頃だったか歌声喫茶最盛期に 2~3回入店した記憶が甦ってきたが、大分面影が
異なってしまったのは 1Fの部分がコンビニになってしまったからのようだ。

唯一救いは 2F部分に喫茶室「ルノアール」があること位だろうか、一寸覗いてみようかとも
思うが、リアルに現実を見る程の勇気もない、このまま当時の思い出を大切に胸にしまって
おくことにしよう、、、、、、

歌声喫茶
歌声喫茶 posted by (C)feizyoa

全然関係ない写真ですが、池袋サンシャインの 1F広場で行われていたブラジルフェスタの
リハーサル風景。

3連休だというのに池袋の繁華街は若者中心に大勢の人でごったがえしていました。

ブラジルフェスタ
ブラジルフェスタ posted by (C)feizyoa


  1. 2014/09/16(火) 08:40:06|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日米友好際

 東京都福生にある横田基地で今日から二日間「日米友好際」が開かれるというので早速いってみました。
お天気の方は曇天ながらまずまず、人出は大変なもので入り口ゲートはめちゃくちゃごった返していました。
(新聞発表では 7万人) ← 1万人のミスプリントではないでしょうかねぇ?

会場といってもだだっ広い広場、仮の売店テントがずらりと並んで食べ物やら軍のロゴ入りシャツなど色々と
売ってます。

---------------------
煙モウモウのバーベキュー、焦げ焦げの肉の塊を作ってるけど一寸食欲がわかないんですよ(笑;
さすがアメリカンというかとにかく大雑把というか大らかというか、、、、、

バーベキュー_1
バーベキュー_1 posted by (C)feizyoa

-------------------------
スパム(SPAM)といったら、これ「ランチョンミート」。 そもそも米軍が持ち込んだものですよね。
沖縄では県民が好んで食べているとか、、、、、

SPAM
SPAM posted by (C)feizyoa

------------------
カメラを向けたら早速並んでポーズをとってくれました。

黒人女性の後ろにあるボックスに空軍服が入っていて¥500と書いてあったので随分安いなーと
思ってセールですか?と聴いてみたら、着用して写真に撮るだけだそうです。
 
日米友好際
日米友好際 posted by (C)feizyoa

--------------------
格納庫みたいなところで色々なイベントが行われていました。こちらは CHEER dance

CHEER_2
CHEER_2 posted by (C)feizyoa

CHEER_3
CHEER_3 posted by (C)feizyoa

CHEER_4
CHEER_4 posted by (C)feizyoa

----------------------
Mrs Sakura さんのドレスと和傘が良く似合いますね。

Mrs Sakura
Mrs Sakura posted by (C)feizyoa

屋外はとにかく暑い、だだっ広い基地内を行ったり来たりでもうクタクタ。
午後2時を回ったところでボチボチ帰ることにしました。




  1. 2014/09/06(土) 23:03:59|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

別猫、あらわる

 「ニクタマコ」の餌遣りは危険というか命懸け、餌を皿に移そうとする僅かな隙を狙って凶器の
カギ爪がぶっ飛んできます。 余程気をつけないととんでもない大怪我をしてしまいます。

そんな中、読者の方から柄杓(ひしゃく)を使ったらいかが?、という有益な助言を頂きました。
そういえば十数年前に購入して殆んど使ってない柄杓がどこかにあるはず、、、、、

押入れを探すと出てきました。十数年間の歳月を経てようやく陽の目を見ることができるかも(笑;

柄杓
柄杓 posted by (C)feizyoa

ということで早速試してみました。

いつも通り餌を置こうとすると、やはり柄杓めがけてカギ爪がぶっ飛んできました。
それでも柄杓の金属部分を爪がチャー!っと滑っただけ、これなら全然問題ないです。

万一、小生に飛び掛ってきたとしても柄杓でバシっと防御できるので安心です。

でも何かスッキリしないんですよねー、詰まりそこまでして餌遣りする意義って果たして有るのか
どうなのか?
-------------------
で、今朝方餌場を見ると未だ「ニクタマ」は来てないようです。 180度視線を変えると、あらまー、
数メートル先に別の猫がいました! 小生の顔を見るなり ニャーと挨拶?

この猫は以前紹介した 外猫 pi(ピー)の兄弟(姉妹?)だと近所の物知りの方が言っていた猫。
pi に比べて顔立ちがやや貧相、そのせいかどうか餌が十分に貰えないためか少々体型がガリです。

これなら餌を遣るのもやりがいが有るというもの、早速綿棒の空き缶に入れた餌をそっと地面に
空けるとソロリ近づいてきて食べ始めました。 一寸食が細い感じ、、、、

餌の食べ方は兄弟の pi(ピー)のようなユックリ上品な食べ方で、やはりこれは血筋(DNA)の
なせる業なのでしょうか? 見ていて気持ちが和らぎます。

残念ながら今回は初見会いの猫なので写真を撮ることができませんでした。




  1. 2014/04/22(火) 07:35:43|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

許さざる者

 もーぅ、今日(昨日)は散々でした。

というのは例の ニクタマ。 午後 4時過ぎ、また餌場で待機してたので前の日の残りの餌を遣る
ことにしました。

今回は万一の事態を想定して手袋をしての餌遣り、実はこれが大いなる油断でした!
綿棒の空き缶に入れた餌を餌場に広げようとした一瞬の隙を狙ってカギ爪がシャッと、ぶっ飛んで
きました!

アー! やられたー、今回手袋をしていたので傷は僅か、不幸中の幸いでした。
仮に手袋をしていなかったら、かなりの深手になるところでした。

許さざる者
許さざる者 posted by (C)feizyoa

危ない危ないこの猫はもう駄目、尋常じゃないです、更生の余地は微塵も感じられません。
想像ですが、誰かに こっ酷く虐められて脳の神経が壊れてしまって修復不可能、処置なしです。

という理由(わけ)で 仏の顔も 2度半まで? 金輪際餌は遣りません、ええ遣りませんとも絶対に!
性悪ニクタマ、早くどこかへ消えてほしい。






  1. 2014/04/20(日) 06:55:15|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ニクタマコ

 ニクタマコ、その後。

外猫 pi(ピー)がニクタマコの迫害にあって居なくなって(たぶん誰かに保護されたと思いたい)
これ幸いと我が家の 元 piの餌場に ニクタマが居付くようになってしまいました。

少し前のこと、餌の皿が台の端の方に寄っていたので直そうとしたら目にも止まらぬ素早さで
ニクタマカギ爪が襲ってきて、あっというま引っ掻かれてしまいました(汗;

-----------------------------------
こんな感じで、人を見ると ウー! と唸ってます(かなり怖い)

にくたまこ_1
にくたまこ_1 posted by (C)feizyoa

-----------------------------------
暫くすると、こんな感じに、、、

にくたまこ_2
にくたまこ_2 posted by (C)feizyoa

-----------------------------------
更に時間が経過すると、、、
一応落ち着く

にくたまこ_3
にくたまこ_3 posted by (C)feizyoa

家のものに聞いたら、これでも以前よりか目線が多少優しくなったとか?
小生は全然変わってないと思うんですがね、、、、、

その後暫く餌はお預けしてたんですが、相変わらず粘ってます。
今日も又、辛抱強く餌場で待機しているんで根負けして餌を一掴み遣ることにしました。

前回、素早いカギ爪で引っ掻かれたので今度はかなり警戒して餌をサッと置くと、又しても
素早いカギ爪がシュっと空を切りました! 一瞬の出来事です。

カギ爪イメージ
カギ爪イメージ posted by (C)feizyoa
カギ爪イメージ

危ない!! でも大丈夫、今回は小生の方が僅差で早く手を引っ込めたので無事でした。
こんな具合なんで餌を遣るのも命がけなのです。(結構オーバー)

餌を出してるのが分かってて襲ってくるとは、不届き千万、市中引き回しの上、磔り付け獄門
といきたいところ、全くもって性悪なニクタマです。

もう金輪際餌を遣るのは止めようかと思う半面、元々の原因は人間の扱いのせいに因る
もののようにも思えるので複雑です。



  1. 2014/04/19(土) 07:32:47|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

どうなった 外猫 pi(ピー)

 ここ数日、外猫 pi(ピー)の姿を見かけません。

大抵は朝方、餌場に現れた piがニャーニャーなくので、それを聴いてから餌をあげているのですが
このところ朝から晩まで全然見かけません。

という訳で一寸と言うか、かなり心配しています。
ひょっとして猫狩りにあって 「アウシュビッツ」 送りになっちゃたんじゃないでしょうね?

×××って虫も殺さぬ顔をして市役所に通報する人が結構いるような、嫌な予感もするんですよ。
端的に言っちゃうと器が狭いんですよね。
斯(か)く言う小生も決して器は広くないので偉そうなことは言えないんですが(汗;

その点ヨーロッパなんかだと動物と共存が当たり前(主観)の文化なので動物にとって平和なの
ですが。

家のものに聞いたら、最近は仮に捕獲した場合保護団体が責任を持って里親を探すとか、、、
もしかすると、誰かに飼ってもらってるかもしれないから、というんですよ。

小生の希望的観測ですが、何処か安全な場所で子猫を産んで育てているようにも思うんですよね。

外猫 pi_20140218_2 bokashi
外猫 pi_20140218_2 bokashi posted by (C)feizyoa




  1. 2014/03/13(木) 16:48:40|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

直列に挿入したコンデンサー

 昨日紹介したコンデンサーを、こんな感じで ACケーブルの途中に直列に挿入しました。

切断したケーブルとコンデンサーとの接続は、キャップ形状の閉端子を使って圧接。
又、コンデンサーリードが繰り返し動くと折れてしまう恐れが有るのでナイロンタイで固定。

直列に挿入したコンデンサー
直列に挿入したコンデンサー posted by (C)feizyoa

これで換気扇の回転騒音は期待通り大分少なくなりました。

騒音の感じ方は人それぞれです、試される場合コンデンサーの値を含め自己責任でお願いします。
---------------------
ところで、背景に映っているサッシ窓の汚れ酷いもんでしょう。 タバコのヤニがこびり付いて
尋常じゃないです。

このタバコの汚い有害物質が喫煙者の肺胞壁を通して血管に入り細胞の働きを低下させたり
癌の発生原因でもある活性酸素を作り出したり、それを解毒するための臓器に過剰な負荷を
掛けたりと、いやはやなんという生体リソース(資源)の浪費。

こんな毒物をわざわざ高いお金を出して購入するという理論的な理由付けってなんなんでしょう。
小生には到底思いつきません。

この際、せっかくなんで喫煙者の肺画像をリンクしておきます。
べっとりとヤニが肺胞に付着している様子にはぞっとしちゃいます。


  1. 2014/03/12(水) 11:45:12|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

換気扇

 我が家の子が自分の室内で喫煙するので、その煙が廊下を伝って他の部屋にも侵入して
色々と不都合です。

そんな訳で長らく懸案だった換気扇を子供部屋に取り付けました。

そうすれば幾分子供部屋の気圧が廊下よりも低くなるので煙が廊下にもれ出てくることは無くなる
はず。

取り付けたのは「TOSHIBA VFW20X2」 2~3日運転してみた結果、意外と音がうるさいです。
定格は (29.5W 40.5dB)/50Hz, (30W 42.5dB)/60Hz というものです。

TOSHIBA VFW20X2
TOSHIBA VFW20X2 posted by (C)feizyoa

そこでモーターファンの回転数を落として騒音を減らそうと言うことで AC 100V電源供給コードの
片一方を切り離してそこにコンデンサー(キャパシター)を直列に挿入することにしました。

予め試した結果、キャパシターの値を 6.8uFにすれば騒音は概ね我慢できる程度まで下がります。
この値は 50Hz(関東)地区の場合なので、60Hz(関西)地区では 5.6uFで良いと思います。

MPコンデンサー
MPコンデンサー posted by (C)feizyoa

手元に 6.8uF/125V のものが無かったので通販で取り寄せたのがこちらの赤いコンデンサー。
本来125V ACが望ましいのですが 6.8uF/400V DCでも問題は無いと思います。

仮に問題が起きてコンデンサーが短絡したとしてもファンが本来の回転数で回るだけなので
ノンプロブレムです。

こちらのコンデンサー、大阪の「共立エレショップ」から通販で購入しました。

型番 MKP-400V-6.8uF、お値段は @¥180- 結構安いでしょう(笑;
送料の方が高いのでこの際、他に必要な部品も一緒に注文しました。

他、VFW20X2 には防虫ネットが付属していません、同シリーズ換気扇の VRW20X2 用の防虫
ネット
がそのまま取り付けられるので、近場の量販店に追加注文しました。

VFW20X2 にも防虫ネットは必須なので始めから付属品にして欲しいです。







  1. 2014/03/11(火) 21:49:08|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

feizyoa

Author:feizyoa
FC2ブログへようこそ!
東京都在住
男性

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新トラックバック

最新コメント

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

クラシック時計

表示されている時刻はお使いのPCの時刻です。

カテゴリ

未分類 (788)
日記 (44)
音楽 (2)
食 (49)
植物 (71)
カメラ (5)
無線(ハム) (0)
旅 (10)
昆虫 (3)
パソコン (6)
イベント (3)
オーディオ (8)
野鳥 (9)

FC2カウンター

ブロとも一覧


れんげ草畑

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる