気まぐれ日記

ツルハナナス 他

 漸く<ツルハナナス>が数輪咲きました。

昨年購入した 15cm内外の苗が春先から蔓がどんどん伸びて現在 3mは超えていると思います。
ここ暫くの間は蔓を伸ばすほうに専念しているためでしょうか、花数は随分と少ないです。
ツルハナナス 20170624
ツルハナナス 20170624 posted by (C)feizyoa

--------------------
 <蝶豆>。
10粒蒔いて 4粒ほど発芽しましたが、虫にやられたり鳥?にやられたりしてマトモに育っているのは一本のみ。

播種の仕方は種が半分位土に埋まる程度に浅いほうが良いみたいでした。
播種から一週間程度で発芽しましたが、発芽率は(少ないサンプルで) 40%前後でした。

じつはもう一本有るのですが葉がいびつ(虫害)で育ちが今一です。 無事に育って種が取れることを期待です。
蝶豆 20170624
蝶豆 20170624 posted by (C)feizyoa

--------------------------
 <四角豆>。
こちらの発芽率は概ね 70%前後(少ないサンプルで)でした。 (90%前後に訂正します)
発芽までの期間は播種から二週間程度と蝶豆よりかやや時間が掛かりました。

豆を地表から 1cm程度の深さに蒔きましたが、種がぎりぎり隠れる程度の浅蒔きのほうが良かった?
かも知れません。 こちらの方が蝶豆よりも生育は早そうな感じがします。
四角豆 20170624
四角豆 20170624 posted by (C)feizyoa



  1. 2017/06/24(土) 09:50:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アジサイ

 週二回ほど通る道沿いにとても素敵な<アジサイ>が咲いていました。
線香花火がパチパチと弾けているような印象を受けるアジサイです。
アジサイ_1
アジサイ_1 posted by (C)feizyoa

 名前は判りませんが、ピンク色の<ハイドランジアダンスパーティ>という日本原産の
園芸アジサイに良く似た感じです。
アジサイ_2
アジサイ_2 posted by (C)feizyoa



  1. 2017/06/23(金) 07:12:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マツヨイグサ

 マツヨイグサ、マツヨイグ、サマツヨイグサ、と唱えていたら<マツヨイグサ>が目の前に現れました。
思考は現実化すると言うのはある意味本当ですね。

 実は時たま手作り豆腐のお店に豆腐を買いに行く途中にある原っぱを何気に見るとマツヨイグサの
群生が広がっていました。
ヨイマチグサ_1
ヨイマチグサ_1 posted by (C)feizyoa

 原っぱといってもこれは都営(市営?)住宅を取り壊した後のだだっ広い空き地でいずれ新しい
集合住宅を作るまでのモラトリアム (Moratorium) 原っぱです。
ヨイマチグサ_2
ヨイマチグサ_2 posted by (C)feizyoa

 見た限りでは 70cm位の背丈のマツヨイグサで私が前々から欲しいと思っていた種類のものです。
ということで手作り豆腐を買った帰り道に幼苗を頂戴してきました。 (成株は移植に弱そうなので)
ヨイマチグサ_3
ヨイマチグサ_3 posted by (C)feizyoa

 このマツヨイグサ、根を見ると直根性なのでこの種のものは移植に弱いのが一般的です。
30分程水に漬けた後、花壇の隅に植付けましたが果たして根が付くかどうか微妙です。

 暫く観察して駄目だったらスコップとポットを持っていって株毎(根の周りの土毎)採取して
こようかと思います。



  1. 2017/06/22(木) 18:35:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アマチャ

 <アマチャ>のほのかな甘さって、私的には懐古の趣を感じるんですよね~。

でも私の知識ではアマチャってアマチャ/山アジサイの葉を原料に自然発酵させて作ると言う
ことくらいで、肝心のアマチャ/山アジサイが果たして自分の所に植わっているものかどうかは
定かではありません。
アジサイ 20170614_1
アジサイ 20170614_1 posted by (C)feizyoa

 一般的な園芸店や植物に有る程度詳しい人に聞いてもアマチャなのか山アジサイなのか
はっきり答えが返ってきません。
アジサイ 20170614_2
アジサイ 20170614_2 posted by (C)feizyoa

 たまたま見つけたアマチャを紹介しているサイトの記事によると、葉の先端が尖っているものが
アマチャだそうで、これを見る限りうちの花壇に植わってるものはアマチャっぽい感じがしますが
素人判断なので判りません(汗;

アマチャの葉。 葉の表面には全く光沢はありません。
アマチャの葉
アマチャの葉 posted by (C)feizyoa

こちらの記事が参考になりそうです。




  1. 2017/06/14(水) 22:54:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

品種不明の四季咲きバラ

 <品種不明の四季咲きバラ>
日陰のため育ちは今一ですが花色は中々良いです。

恐らく15年以上前に植えたものと思いますがその頃は品種名なんて全く無頓着でした
ので今思うととても残念です。
品種不明四季咲きバラ 20170612
品種不明四季咲きバラ 20170612 posted by (C)feizyoa

------------------------
 <宿根フロックス・ブルーパラダイス>再び。
曇天のためでしょうか、確かに昨日よりかブルーっぽく見えます。
これだと購入時に見たカタログ写真に載っていた花色に近い感じがします。
宿根フロックス・ブルーパラダイス
宿根フロックス・ブルーパラダイス posted by (C)feizyoa




  1. 2017/06/13(火) 12:35:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スグリ & かわら撫子

 近場の花屋さんにひやかしに行ったら沢山実が付いた<スグリ>が目に留まりました。
スグリはこの前通販で買ったのですが、実が付いているのを見ちゃうと俄然欲しくなりました。
という訳で心ならずも財布の紐が緩んじゃった(汗;
スグリ 20170612_2
スグリ 20170612_2 posted by (C)feizyoa

スグリ 20170612_1
スグリ 20170612_1 posted by (C)feizyoa

-----------------------
 ついでに<かわら撫子>こっちにも手が伸びた。
淡いピンクで格別目立つ訳でもないですが、昔ながらのものって何か魅力を感じます。

これで暫くは大根飯かな、、、、、
かわら撫子 20170612
かわら撫子 20170612 posted by (C)feizyoa

----------------
 おまけ
スズメ_1
スズメ_1 posted by (C)feizyoa

------------------------
データ
スグリ:¥450 (税込)
かわら撫子:¥300 (税込)



  1. 2017/06/12(月) 18:07:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ストケシア&宿根フロックス

 <ストケシア>が咲きました。
株分けして元の場所から僅か1m程度離れている所に植えたものですが、なぜかきまって花色が
薄くなってしまいます。 何株か分けたうちもっと白っぽくなる固体もあり原因は不明です。
ストケシア20170611
ストケシア20170611 posted by (C)feizyoa

------------------
 <宿根フロックス>ブルーパラダイス。
ブルーと言うよりもパープルと言ったほうがよいかもです。
宿根フロックス ブルーパラダイス 20170611_1
宿根フロックス ブルーパラダイス 20170611_1 posted by (C)feizyoa

宿根フロックス ブルーパラダイス 20170611_2
宿根フロックス ブルーパラダイス 20170611_2 posted by (C)feizyoa

-----------------------
 屋外飼育?の<スズメ>
餌は私特製の(玄米+白米+野鳥の餌)を遣ってます。
スズメ_2
スズメ_2 posted by (C)feizyoa



  1. 2017/06/11(日) 19:57:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

蝶豆(クリトリア)

 <蝶豆>(クリトリア)を蒔いたのですがさっぱり芽が出てきませんv。
という訳で、ある方から種をお安く譲ってもらいました。

ネットで情報を探したところ水に一晩つけて置くと発芽率が上がるとか、或いは種の表面に
傷を付けると良い結果が出るとか諸説有るようなのでこれらを試してみようかと思います。

 <蝶豆>の種
蝶豆 20170610
蝶豆 20170610 posted by (C)feizyoa

----------------
 オマケで頂いた<四角豆>の種
四角豆 20170610
四角豆 20170610 posted by (C)feizyoa




  1. 2017/06/10(土) 18:18:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ラベンダー&ナツメ

 近場の駅に向かう途中の某お宅の壁際に<ラベンダー>がとても見事に咲いていました。
ラベンダーってこんなにも大きくなるんですね。 しかも幹が木質化していて年季が入っているみたい。
ラベンダー 20170608_2
ラベンダー 20170608_2 posted by (C)feizyoa

---------------
良いね!、良いね! という訳で品種を調べて近場の花屋さんに急行、同じものが有ったら即ゲット
しちゃうかも?
ヤフー知恵袋で尋ねたところ<イングリッシュ・ラベンダー>とのことでした。
ラベンダー 20170608_1
ラベンダー 20170608_1 posted by (C)feizyoa

----------------
 <ナツメ>って夏にならないと芽が出ないので夏芽というらしいのですが、今年は春から芽が出ています。
何もかも狂ってきているように思いますが一体全体どうなってるんでしょうか?
ナツメ 20170608_1
ナツメ 20170608_1 posted by (C)feizyoa

----------------
 ところでこのナツメの実、いつ頃食べるのが適期なんでしょうか? 今一分らないです。
これまでのところ実の色が茶色に変色して萎びてからだと余り美味しくないことは確かです。

リンゴとの相性が良いような感じもしますが果たしてどうなんでしょう?
どなたか美味しい食べ方教えてください。 
ナツメ 20170608_2
ナツメ 20170608_2 posted by (C)feizyoa



  1. 2017/06/08(木) 16:38:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サルビア・グレッギー

 <サルビア・グレッギー>紺花。
 4/30に購入したものですが、かれこれ一ヶ月以上も咲き続けています。
単純にサルビア・グレッギーと言う名前でネット検索すると赤花が多くヒットするので、「紺花」としました。

花色がほぼ同色で背丈が大きくなるだけの忌々しい<サルビア・ガラニチカ>とは違い慎ましくも有りながら
長きに渡って花壇に彩を添えてくれる中々もって律義者にございます ^^;
サルビア グレッギー(ブルー)_1
サルビア グレッギー(ブルー)_1 posted by (C)feizyoa

-----------------------
 現在の状況
サルビア
サルビア posted by (C)feizyoa



  1. 2017/06/06(火) 15:26:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ツルハナナス

 西側のフェンス沿いに<ツルハナナス>の蔓を絡ませて花を楽しもうと考え昨年三株購入、
蔓が大分伸びてきました。 写真には二株しか写っていませんが右にもう一株あります。
ツルハナナス 20170507
ツルハナナス 20170507 posted by (C)feizyoa

-------------------------
 いつも通る道沿いのお宅のフェンスに咲いていた<雲南黄梅>の黄色がとても鮮やかで
綺麗だったので同じものを仕入れました。 ツル性植物で花の咲く時期はモッコウバラと
ほぼ同時期、ただ花色の鮮やかさに関してはこちらに軍配。
雲南黄梅 20170507
雲南黄梅 20170507 posted by (C)feizyoa

------------------------
 <グースベリー>(スグリ)雲南黄梅の有ったお宅の北側に有ったのを見て購入。
とても詰まらない購入理由なんです(汗; でも実はきっと美味しいと思います。 ^^;
グースベリー 20170508
グースベリー 20170508 posted by (C)feizyoa





  1. 2017/06/05(月) 17:18:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヘメロカリス、他

 北西側の日当たりがあまり良くない場所に大分前から植えておいた<ヘメロカリス>が随分と沢山蕾を
付けました。

実はこの場所、フェンスに絡ませた蔓ものが邪魔をして日中ほとんど日が当たらなかったのですが冬場に
蔓ものを思い切って根元から切ってしまったので今年は随分と風通しが良くなったと同時に日当たりも大分
良くなりました。 なので積年のエネルギーが一気に開放されて花開いたようです。
ヘメロカリス 20170507
ヘメロカリス 20170507 posted by (C)feizyoa

--------------
 <ドロシーパーキンス>
パーゴラもどきに這わせたドロシーが滅茶苦茶咲いて花屋敷状態になってしまいました(汗;
他の植物の日当たりを確保するために花が終わったら蔓を半分位に切り詰めようかと思っています。
ドロシーパーキンス 20170507
ドロシーパーキンス 20170507 posted by (C)feizyoa

--------------
 <コバノセンナ>
二本有った内の一本は何とか冬越しに成功しました。
長さは、約1.6m、背景にナツメが生い茂っているので混線状態、何が何だか分り難くてゴメンナサイ。
今年はなんとか花が観れることを期待。
(もう一本は一旦は枯れたものの地際から再び芽が出てきて現在90cm位になっています)

その脇にある蔓は<ピンクノウゼンカズラ>こちらは一旦は冬に地上部分の蔓が枯れてしまいましたが、
地下の山芋みたいな根から芽が出て現在、約1.2mです。他にも3~4株蔓が出ていますのでこの植物は
工夫次第で関東でも冬越しはそれ程難しくはないかも、です。
コバノセンナ 20170507
コバノセンナ 20170507 posted by (C)feizyoa



  1. 2017/06/04(日) 13:36:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

グラハムトーマス

 <グラハムトーマス>
 あまりに有名なのでセンセーショナルではありませんが、それでもグラハムトーマス
腐っても鯛ですね(笑;

もうこれで花もボチボチ終了です。
結構大枚叩いて購入した私のお宝、早めに値植えしないと、、、、
グラハムトーマス 20170526
グラハムトーマス 20170526 posted by (C)feizyoa

 <David Austin Tag>
 バラのブリーダーはこのタグを購入することでロイヤリティーを支払うとのことです。
無断で育種販売するとお縄になっちゃうそうです。
David Austin Tag
David Austin Tag posted by (C)feizyoa



  1. 2017/05/26(金) 12:04:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

チップソー

 随分前に購入した金属切断機のチップソー(回転丸刃)の切れが悪くなったので交換することに
しました。

このチップソー、直径が 305mmと結構大きいのでお値段も相応に高いです。
もう少し直径が少なめのほうが切断機本体も相対的に軽くなり取り回しも良い様に思うのですが、
何故なんだろうと考えました。

ネットで切断機本体を検索すると実用的なものは総じて大きなチップソー(直径 305mm)対応が
多いように思います。

思うに、大きな径の方が 1回転当たりの刃数が多くなり結果、刃の磨耗が少なくなるという理由
のように思います。

ということで自分なりきに納得、少々お値段が張りますがこちらのものを購入しました。
対応用途としてステンレスもカットできるとなっていますが、これをやると刃の消耗が激しいので
避けた方が無難です。
チップソー
チップソー posted by (C)feizyoa

---------------------
データ
外径:Φ305 mm
内径:Φ25.4 mm
刃厚:2.2 mm
刃数:56
最大回転数:1700 rpm
用途:鉄、ステンレス、他
価格:¥8,990
購入:モノタロウ


  1. 2017/05/25(木) 18:09:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Kiss of Fire(絆)

 <Kiss of Fire>(絆)が咲きました。
花の大きさはキングローズと概ね同じくらいの小輪のつるバラですが花色は口紅色のような赤です。
(キングローズは微妙に紫がかる)

二年生苗では有りますが、今現在ツルが殆んど伸びていないのでこのまま好き放題に咲かせて
良いものやら判断に迷います。

キングローズのデータはこちら。

Kiss of Fire(絆) 20170524
Kiss of Fire(絆) 20170524 posted by (C)feizyoa

--------------------------
 <フランソワジュランビル>。再び登場。
全体の風合いがなんとも優しげで結構気に入ってます。

花の大きさは小中輪(5~6cm)で花弁の数とのバランスがとても良いです。
この色合い気に入ってます♪
フランソワジュランビル 20170524
フランソワジュランビル 20170524 posted by (C)feizyoa



  1. 2017/05/24(水) 18:13:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マイナーフェア

 <マイナーフェア>
 このバラは他に例を見ないほど鮮明な赤色です。

マイナーフェア 20170522
マイナーフェア 20170522 posted by (C)feizyoa

----------------------------
 <キングローズ>
 他所のお宅の塀越しに時々みかけます。

近くの道路脇にあったバラの一枝を頂いてきて挿し木しました。
二年目ですが結構大きくなりました。

キングローズ20170522
キングローズ20170522 posted by (C)feizyoa

----------------------------
 うちの  <ru>
 急な猛暑で体が暑いんでしょうか少しでも体を冷したいみたいで床にごろんとしてます。

うちの ru 20170522
うちの ru 20170522 posted by (C)feizyoa



  1. 2017/05/23(火) 20:41:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ファイルフェンブラウ

 昨年の春に植えた<ファイルフェンブラウ>(ブルーランブラー)が咲きました。
小輪のつるバラで雰囲気的にはなんとも異色の存在ですが、私の関心度はあまり高くないです。
相棒は相反して何故か結構気に入ってるみたい。
嗜好の判断基準って人夫々なんですね。

ファイルフェンブラウ 20170521_2
ファイルフェンブラウ 20170521_2 posted by (C)feizyoa

-------------------------
 <サクランボ>。 小振りの一風変わったサクランボですが、食べてみたら味はマトモでした。

さくらんぼ_1s 20170517
さくらんぼ_1s 20170517 posted by (C)feizyoa



  1. 2017/05/22(月) 22:58:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

埼玉与野公園バラ祭り 2017

 埼玉与野公園にバラ祭りを見に行ってきました。

今日はメチャクチャ暑くて熱中症になってもおかしくない位の暑さでした。
夕方のニュースで今年一番の暑さだそうで、然(さ)も有りなんでした。

 ここ数年バラ祭りにかよっているので目新しいものは有りませんが、実はこの祭りの臨時売店で
味噌をまとめ買いするのがお目当てなんです。 と言うことで今年も味噌 6kgを購入。

味噌 6kg
味噌 6kg posted by (C)feizyoa

味噌 6kgは結構重いです。味噌をバックパックにいれてイザ担ごうとすると歳の功?でしょうか、
ついフラフラと足元が揺らいじゃいました(汗;

本当を言うと 10kg位まとめ買いしたかったのですが私的には 6kgが限界、カートが欲しい。

---------------------
 臨時のステージでは年配の女子連がフォークダンスを披露、衣装がとても素敵です、もちろん
ダンスも。

P_20170520与野フォークダンス連盟
P_20170520与野フォークダンス連盟 posted by (C)feizyoa

-------------------------
 このバラ、<ファイルフェンブラウ>(ブルーランブラー)一風変わったつるバラです。
実は我が家の花壇にもあります。

P_20170520ブルーランブラー
P_20170520ブルーランブラー posted by (C)feizyoa


----------------------------
データ
味噌:6kg ¥3,000





  1. 2017/05/20(土) 21:34:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

グラハムトーマス

 深大寺植物園、昨日の続き。

 このところ<グラハムトーマス>に嵌っていまして、この植物園には故意か偶然か上手い具合にグラハムが
植わっていました。

以前、生田緑地バラ園(と思う)でみたグラハムの花弁の色がやや色抜けしたような感じ(黄モッコウのような
色)がして、私的には今一感がありました。

それがず~っと脳裏に刻み込まれていて、以降グラハムを不当に評価していた嫌いがありました。
今回改めてグラハムを見ると、引き込まれるような濃い色合いでこれはなんとも素敵です。

どうやら私が以前見たのは花の盛りを越した状態をみて判断してしまったようです。
という訳で認識を新たにした次第、やはりグラハムトーマスって腐っても鯛、じゃなくて腐ってもオースチン。
何言ってるのか判らなくなってきましたがグラハムは伊達に殿堂入りしてる訳じゃないと言いたいんです。

グラハムトーマス 20170517
グラハムトーマス 20170517 posted by (C)feizyoa

-------------------------
 次に見たのが<アルバ・セミプレナ>(Alba Semi-Plena)。
変に媚びない凛々(りり)しさみたいなものが有って中々良い感じです。

葉は深みのあるく(光沢感が無い青味を帯びた)緑でこれが花を一層引き立てているように思いました。
大分前から気になっていたバラですが実物を見たのは初めて、いずれは手に入れたいバラです。

<アルバ・セミプレナ>に詳しいページがあります。

アルバセミプレナ
アルバセミプレナ posted by (C)feizyoa
-----------------------
 最後は、オマケ。
 園内散策をしていたら大木<センダン>の藤色っぽい綺麗な花が満開でした。

センダン_s
センダン_s posted by (C)feizyoa



  1. 2017/05/19(金) 09:47:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マダム・ピエール・オジェ

 深大寺植物園にチャリで出掛けました。 距離が結構あり、歳の功?で疲れました~。

深大寺植物園 20170517
深大寺植物園 20170517 posted by (C)feizyoa

 例によって、つるバラ オンリーで見て回りました。
シンパシー、つるアイスバーグ、ゴールドバニー、この三種は我が家にもあるので再確認。
主観的ではありますが選択は間違いなかったようです(笑;

 さて、今日見たつるバラの中で<マダム・ピエール・オジェ>、これ凄く良かったです。

マダムピエールオジェ_1 20170517
マダムピエールオジェ_1 20170517 posted by (C)feizyoa

 色はとても優しいピンク、中輪花でまとまりがよくて沢山のつるバラのなかで一番でした(主観ですが)
図鑑によれば<ラレーヌビクトリア>の変異種で “二つとない美しさ” だそうで然もありなんと納得。

ラレーヌビクトリアよりも花が一回り大きく変異したのと、それによって独特のコロン感が軽減されたのが
美しさを引き出す方向に現れたものと勝手に解釈しました。

マダムピエールオジェ 20170517
マダムピエールオジェ 20170517 posted by (C)feizyoa




  1. 2017/05/18(木) 09:29:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

feizyoa

Author:feizyoa
FC2ブログへようこそ!
東京都在住
男性

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新トラックバック

最新コメント

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

クラシック時計

表示されている時刻はお使いのPCの時刻です。

カテゴリ

未分類 (788)
日記 (44)
音楽 (2)
食 (49)
植物 (71)
カメラ (5)
無線(ハム) (0)
旅 (10)
昆虫 (3)
パソコン (6)
イベント (3)
オーディオ (8)
野鳥 (9)

FC2カウンター

ブロとも一覧


れんげ草畑

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる